ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)NITTAN【6493】の掲示板 2019/07/25〜2021/05/14

本当にEV化が急速に進むのだろうか?

自動車が登場した初期既に電気自動車は存在したが、内燃機関に駆逐された。使い勝手が劣るからであった。未だに使い勝手の面で電気自動車は内燃機関を上回っていない。コストやリサイクルにも問題がある。

中古車としてEVは全く価値がない。初期の日産リーフは電池が悪化し、マトモな距離を走れず二束三文で売られている。


電気自動車が増えると、勿論電源が必要になる。世界的に原発はダメ、もちろん化石燃料はダメで、石炭発電については廃止方向。太陽光と風力は自然任せで安定しないから主力としては使えない。電源開発の議論が全く抜けている。

各国の内燃機関規制は、現時点で罰則規定と具体的ロードマップがなく、ペナルティーや追加的負担である投資や開発に関わる車体価格の上昇や補助金という税金など国民負担については議論が避けられている。

技術の進歩で、CDがストリーミングになったり、携帯がスマホになったりしたが、それは消費者が選んだからである。

HVが登場して20年以上になるが、使い勝手は変わらず、燃費が向上するという全くデメリット無しでも、未だにシェアは軽自動車まで含めると15パーセント程度にしかなっていない

やはり、税金、補助金を相当使わないと無理だろう。

問題は、誰がそれを負担するかだ