日本カーボン(株)【5302】の掲示板 2017/04/29〜2017/06/19
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>>918
【将来の航空機需要について PartⅡ】
やはりA380など超大型機は別として、より座席数の多いワイドボディや縦長機にシフトしていくようです。世界的パイロット不足も深刻です。
*以下引用*
ttp://www.aviationwire.jp/archives/121929
エアバスは、2017年から2036年までの民間航空機市場予測を現地時間6月9日に発表した。今後20年間で航空輸送量は年平均で4.4%ずつ増加し、100席以上の旅客機3万4170機と、10トン以上の貨物機730機の計3万4900機の新造機が必要との見通しを示した。昨年予測した3万3070機から1830機積み増した。
<パイロット53万人必要>
現在世界で運航されている航空機1万8890機が2036年までに2倍以上に増加し、約4万機になると予測。1万2870機の経年機が、燃費の良い機体に置き換えられるとみている。
航空輸送量の成長は、中国やインド、その他アジア各国、中南米のような新興市場で最大の伸びを見せると予測。成熟市場における年間成長率3.2%の約2倍の成長率を見込んでいる。
アジア太平洋地域は、中間層の人口が倍増して50億人になり、特に新興国で空の旅がより身近なものになるとみている。
また、今後20年間でパイロット53万人と整備士55万人が必要になるとの見通しを示した。
<単通路機(ナローボディ)の大型化続く>
A330やA350 XWB、A380といったワイドボディー(双通路)機市場では、今後20年間で約1万100機の旅客機と貨物機が必要になると予測している。金額で54%を占める。
A320neoなどナローボディー(単通路)機市場では、20年間で2万4807機(前年比1277機増)の新造機需要がある見通し。金額で46%を占める。
エアバスによると、輸送量増加に伴い、航空会社が発注する機体サイズを大型化する傾向が続いているという。A320neoファミリーで座席数がもっとも多く設定できるA321neo(1クラス240席)は、2016年の単通路機引き渡し機数の41%、受注の65%を占めた。
↓ 787-10と737 MAX 9編隊飛行動画
ttp://www.aviationwire.jp/archives/122201
mr_***** 2017年6月15日 01:49
>>917
・No917から・
【ジェット旅客機の需要予測(JADC2017.3)】
ttp://www.jadc.jp/files/topics/118_ext_01_0.pdf
「最近の傾向として、燃油費の高騰、空港混雑といった問題から、A319 や737-700 よりも
A320/A321 や737-800/-900ER/MAX-8 のようなやや大型の機体に人気がある。また、平均
座席数も増加傾向にある。例えば、欧州エアラインの737-800 の平均座席数は既に180 席
に達している。一部には、757 のように高温・高地性能に優れ、200 席クラスで大西洋横断
能力のある機体を欲しているエアラインもでてきている。LCC は、現在使用中の機材であ
るA320 や737 で飛行可能な4~5 時間の中距離路線を主に運航しているが、当該市場の成
熟につれ、長距離路線へ進出して行くことになる。将来的には、現有機より大きめで、長
距離を飛行できる機体にも需要が広がっていくであろう。(P42/101)。
・・400 席以上の大型機は、最近のエアラインの中型機指向もあり受注状況は芳しくないが、
長期的に見れば航空旅客需要は年率4.6%で伸び、空港混雑や燃油費の長期的な上昇、さら
に人口の増加と都市化の進行によって都市部に人口が集中する傾向があることなどから、
高需要の主要都市間を結ぶ路線を中心に大型機の需要は存在する(P42/101)。」
結局は当初のボーイング社予測のとおり、大型機にシフトして行くのでは。
そして数も増えていくことに。