ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカラバイオ(株)【4974】の掲示板 2020/02/27〜2020/03/02

韓国の検査に対する行動力には感服しますが、ドライブスルー方式でPCR検査している映像を観ていると綿棒を喉にするっと1回ししただけで終わっていました。
あんなので本当に感染者を陽性としてキャッチできるんでしょうか。
中国では8回検査して全部陰性だった人が結局は症状から陽性と判断されたなんて話も放送されていました。
日本でもクルーズ船下船時には陰性だった人がその後陽性になったり、大阪の感染者が退院後に再陽性になったりしてもいます。
こうなってくるとPCR検査の精度が実際はどんなものなのかを知りたいです。
綿棒での検体採取方法にもかなりのバラツキがあるのではないかと疑いたくなります。本当は陰性の人が偽陽性として判定されるのはまだマシですが、逆だと本当は陽性の人が安心して世に放たれることになります。
不安解消のためにとにかく検査しろ!という多くの人の気持ちは十分理解できますが、こういうことを考えると今の政府の対応はいかにも日本らしい(慎重過ぎる)と思ってしまいます。
ここのIRには「当社試薬キットの適合性を検討し、その結果を感染研と共有しています。」という非常に曖昧な表現が使われていますが、少なくもここの試薬はお墨付きをもらっていると思いますし、断定的な表現をしていないのはこの会社らしい誠実さと解釈します。