ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカラバイオ(株)【4974】の掲示板 2019/05/14〜2019/06/03

この下げだけど無理にでも、理由を探さなきゃならんよね。今日のカバレッジは、まだ国内証券出しただけなんだけれど目標株価2500円ね。そんな評価なのかと思って大手証券のレポートを3Q後のものを読んだんだな。そしたらさ国内における試薬販売好調とキノコ事業の売却を評価する内容だったんだよね。一言反射的に、出てしまったな。アンタは、バカなのか!ってね。アンタって単数だけど複数の人数で作成していたら大バカ過ぎて大手国内証券のレベルが低すぎて嘆かわしいとしか表現できないんだよね。

それってどこの証券会社?って思う方のため、回りくどい表現で教えるけれども、その証券会社は、この前の決算で大幅減益出して支店を減らし以前のリテールを改革する営業方針を打ち出したトコね。タカラバイオとも、密接な関係ね。ムカつくけれどこんなもんなのかな。まだ製薬会社提携とか創薬をしてるとか一つも評価されてない会社がタカラバイオなのかもしれないね。

株価的には、大塚製薬は、タカラバイオのはるか上だし、他の赤字バイオ企業も、そう思ってみれば製薬企業だっていうイメージだけは、定着してるもんな。サンバイオだってアンジェスだって試薬とキノコで儲けてるなんて誰も、思っちゃいないよね。この掲示板のコメント読んでもタカラ缶チューハイでとか一つの例えなんだろうけれど創薬をしてる企業の匂いよりそっちの匂いしてくるもんね。やっぱさあIRをディするのも、良いけれどさ市場やアナリストへ丁寧に、それこそバカ(ホントに、バカだと思ってるからね)にでも、理解可能なリリースをしつけえ位出して行かないと認知されないのが現状かもしれないな。ここは、広報さん根性入れてやってくんねえかな。患者さん助けるのは、尊いことだけども、株主さんだって助けないとヤバイと思うんだよね。株主の支援あってこその、企業で、研究で、創薬で、ここんトコ広報は、忘れちゃダメだよな。こんだけIR出してたって全然効いてないのが現状だからね。

証券会社のアナリストなんてぜってえ自分の企業分析を間違っても、市場や株主に、責任なんて取らないよね。でも、現在の証券業界は、これで成り立ってる訳だから優秀な広報は、ぜってえ必要だよね。アナリスト説明会や大口投資家や金融機関や株価に反映する投資家へのアプローチは一発じゃなく頻繁にやらないとね。高度な医学的IRばかりじゃダメじゃねえかな。