ここから本文です

>>796

masさん 情報有難うございます。
今年度はカラ売りで権利日跨ぎでも、配当負担が無い可能性が強いので、200株ぐらい売ってみようかなと思ってました。
確かに注意情報が出て逆日歩が出そうですね。
最近の株価上昇は期末に向けてのものと思いますが、売りも買いも博打になってきてますね。

  • >>797

    https://www.invest-jp.net/yuutai/search/4837
    このサイトを見れば、権利日には毎回確実に最大逆日歩がついているのがわかります。2015年、2016年のような、逆日歩一日分の年ならまだいいのですが、今年の3/26は三年連続でまた火曜日にあたり、逆日歩が三日分つきますので、8円×3日分で最高逆日歩は24円です。
    シダックスに関してはほぼ確実に最高逆日歩が付きますから、カラ売りに対しては、100株あたり2400円の罰金が科せられます。
    逆に、制度信用買いでこの日を持ち越しますと逆日歩を貰うことができますので、100株あたり2400円の特別ボーナスが出ます。まあ、売り方が買い方に支払うだけのことなのですが。信用買いだと優待は貰えませんけど、配当(信用配当金)は貰えるので、逆日歩と信用配当金狙いで、信用買いでこの日だけ持ち越すのも面白いかもしれません。まあばくち的ではありますが。
    とにかく、この日を売りで持ち越すことだけは問題外、というわけです。配当も逆日歩もダブルで支払わされてしまいます。