ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ACCESS【4813】の掲示板 2018/07/23〜2018/10/26

村上世彰氏による東京スタイルでのプロキシーファイトをしみじみ思いだす。
コーポレートガバナンスのかけらもない時代。
この会社の本質はあの頃となんら変わらない。株主はイライラしてるみたいですね笑
ここに限らず、日本企業の内部留保の異常な金額が、この現代でさえ何も変わっていないことを物語っている。「会社はだれのものであるか?」ここからである。
経営陣と株主との距離が遠いとこのようになる。
一定数以上の株式を保有してない者による経営は守りでしかなくなる。そのような会社は弱い。
タワーの大量保有を見て経営陣はどう思っているだろうか?非常に興味深いところである。
この会社のROEが高まっていくのはいつのことになるのだろうか?
経営陣はいつまでPBR1倍台のくだらない経営を続けるのか?サラリーマン経営者だから仕方ないのか?
今ACCESSに必要なことはひとつ。
くだらなく膨らんだ純資産の削減に取り組むことである。(PBR2倍以下の会社は無能経営そのものである。)
いつでも資金の調達の可能な上場企業にとって内部留保など百害あって一利なしである。
タワーがやるべきことはひとつ。
その株を全部、村上氏に売却すること。   笑笑