ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サン・ライフ【4656】の掲示板 2015/04/09〜

>>131

ホテルでASUKAZEを手に取ってもらって葬儀、介護のお客さんを発掘するみたいに単純に数字で判断できない要素があるし、株主総会開催とか新入社員研修とか色々収益には関係ないけど必要なことに使っているのでトータルで考えるべきかと。

四季報の予想はある程度上振れ、下振れすれば予想数値を考慮して訂正するはずなので今回は妥当な数字を出してきているのかもしれません。毎年外れていたら編集長からチェックが入るだろうし。

四季報予想は今期はメジャー企業以外は会社予想準拠で来期予想は該当企業への取材が主だろうから会社予想が強気なのかも。しかし創業間もないベンチャーならまだしも老舗冠婚葬祭会社がイケイケの強気予想を毎年出すとは思えないのである程度予想数字は保守的な方向に修正していっていると思う。

  • >>132

    100株株主ですがサンライフの過疎掲示板の書き込みは有り難いですなw
    書き込みが無い日々がずっと続いてましたし。

    ホテル事業は営業赤字でトータルで考えても減損などでここ数年だけで10億円以上も損失を出しているのにプラスの事業だとは思えません。
    さっき軽く見てみたら昨年の段階でホテル事業では25億円程度の資産が残っていて再度の減損の可能性が無いわけでもないですし。
    株価が反応しないの理由としてはここがやはり大きいと思います。

    四季報は情報の更新が遅いのでそこが不信感を持ってしまうところです。

    ここ数年の四季報の分析だと
    6月号=3月末の決算を受けて今期は施設の増加+婚礼事業の改善で増収増益を予想。
    9月号=同じ。

    ここまでは良いのですが4-9月の会社実績が横ばい程度で推移していて増収増益は難しいのではないか?と思い始めたところで

    12月号=同じ。

    と無理じゃないか?との疑問に答える事も無く同じ内容が書かれていたはずです。(多分)
    で4-12月の会社実績が葬儀の価格競争等で落ち込んで尚且つ、婚礼が改善せずに赤字継続で2桁の減益に陥った所でようやく3月号で未達の予想を出します。
    12月号の時点で今期は厳しいので。と減益予想の数値を出していたのならちゃんと調べているな。と信頼も置けるのですけどね。

    今期からは流石に施設の増加+婚礼事業の改善で増収増益は無理と判断したのか、採算が微妙な小規模の案件を切り捨てて採算改善で増収増益。との今までとは違った文面になっております。

    小規模とはいえそれらの案件を切り捨てて増収になるのかな?との疑問も無いわけではとりあえず4-9月の実績に注視したい所です。

  • >>132

    私もそう思います!
    ここは保守的というか、謙遜が過ぎるというか、そんな感じです!
    現物長期投資で応援であります!
    (๑•̀ㅁ•́๑)✧