ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ペプチドリーム(株)【4587】の掲示板 2017/05/06〜2017/05/08

SBIのレポートなどを見ていると、この会社は世界の製薬大手の売上上位20社の半分(10社)と創薬共同研究開発契約を締結していると書いていたが、これって逆に言うと、成長余地がもう少ししかないということだよね。10倍、20倍の成長など到底無理だよね。でも株価は10倍、20倍の成長を織り込んでるよね。マーケットが将来の成長性を過大に評価してる中で、大して成長できないと分かった時の反応はわかるよね?大暴落ですよwww
そもそも、世界の製薬大手の売上上位20社のうち、まだ契約できていないところは、これからも契約できる可能性は低いよね。これまで、さんざん契約締結のための営業をやってきて、契約できていないんだから、残り10社のうち1~2社契約できれば、いいところじゃない?そうすると、もう成長性はほとんどないよね。

それと、今期の目標の創薬共同研究開発契約獲得3件のうち、まだ1件しか獲得できていないのは、やはりペプチドリームのビジネスモデルが飽和状態にあることを示しているのだろう。もうすぐ今期も終わるというのに1件しか獲得できていないのはヤバイよね。ちなみに前期は2件の目標に対して、6件も獲得できたわけだから、前期ぐらいのタイミングでこの会社の成長は頭打ちになったと見るのが自然だろう。

そして、上記のことは決算にも表れてるよね。直近の2Q単独で見ると、赤字ww