ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)免疫生物研究所【4570】の掲示板 2015/10/01〜2015/11/11

化粧品期待というか...
ヒト・コラーゲンが従来のコラーゲンより高機能だから、ではないでしょうか。

売り上げが悪いの、ターゲットの年齢層がごく限られていることと。。
掲示板で指摘されるように売り方とか、マジでまずいんだと思います。

その内のひとつですが、
わたし個人的には、一度購入してみてDMも届くようになって、実はイメージ作りで『バランス』の悪さを感じてます。
高機能なわりに、チラシやDMが庶民的なデザインやコピー(うたい文句)で溢れかえってるな、と思って。。

百貨店入りしてる高級ブランド化粧品と同じような価格帯で、高機能なヒト・コラーゲン化粧品を買ったのに、同封の説明チラシが安っぽい庶民的で「アレ?わたし何を買ったんだろ?」て気分に。。

イメージは高級路線なのか、庶民的な路線なのか、きちんと製品のレベルと広告のレベルを合わせるいいと思う。
でも私は高級路線でいく方がいいと思う。高機能なんだから、そうでないとバランス悪い。

あと、20%オフのDM見てエッセンス買ってみたけど、容器のことが気になりました。
プッシュの部分が濃い灰色なコト。
容器はきれいな淡いパールピンクなのに、プッシュ濃い灰色だと気分が落ちる。

それに、他のブランドでプッシュ(あるいは口)の部分が濃い灰色って見たことないし。
たいてい白い樹脂か、銀色の金属。アルビオンのエクラフチュールは空色の樹脂、容器の空色とお揃いにしてある。
フレヴァンは、容器が淡ピンクだから、プッシュも淡ピンクにしてもいいと思うし、無難に白でもいいと思う。
。。。以上、ひとりの女性の、単なる視点です。

化粧品事業を継続か撤退かには触れてませんので。。
それは別途。

  • >>996

    kabuwakaba殿
    >>ヒト・コラーゲンが従来のコラーゲンより高機能だから

    気を悪くしないでくれ。
    なんちゃって薬理学者のオレから見ると、ヒトコラーゲンが高機能というエビデンスは世の中に一切ないですよ。
    いわゆる「気持ちの問題」。証明するなら二重盲検で何千人もの人数で試験しないとわかんない。
    じゃぁ、試験するかっつうとどのメーカーもやらない。それは差が出ない、つまり優れた効果があるとことは言えなくなるからやらないんですよ。
    第一、保湿効果なら豚のコラーゲンだろうが人のコラーゲンだろうが効果は変わらないし、皮膚に浸透して効果を出すんであれば副作用が怖すぎる。

    ま、化粧品は結局イメージ商品なので、ご指摘の通りパッケージとかそうゆうところに金と知恵をかけないと売れない。姿勢堂とかノウハウ十分だからそっちで売るのが正解ですよ。

    そういえば「ヒトにはヒトの乳酸菌」って標語で売ってる健康食品あるけど、冷静に考えると原料はヒトのウ○チじゃねーの?