ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

第一三共(株)【4568】の掲示板 2023/06/03〜2023/06/30

>>360

初心者で恐縮ですが「本来なら昨日下げるはずでした。ところが日経が〜」というのは、日経の動きなども加味して株取引はされるものと思いますので、本来もなにもないのではと思うのですが…。

日経が動かなければ売り注文がきてたはずということだと思いますが、大なり小なり日経は動くものだと思いますが、どうなんでしょうか。

  • >>368

    言わんとすることは何となく解りますが、日経が高くなることも見越して第一三共株を買っているということですかね?

    それは正解でしょうね。ただし短期の場合です。

    ここは決算が出た際には大きく下落し、決して今期の業績が評価された訳では有りません。それは利益の話をすればホルダーが話を逸らすほど、明確な悪材料でした。

    日経はその時でも3万をつけ始めていましたが、今の日経掲示板で口々にコメントされていますように、『日本株の見直し買いで外人が買い始めた』と言いながら、その実際は一部の日経構成値嵩株をさらに買い上げて日経だけが高くなっているだけで、人気のなかった優良株等に資金が来た訳では有りません。
    それって見直し買いですか?

    今セクターとして高くなっている商社や鉄鋼はまだ解ります。稼ぐ力が高くなって株主還元(配当)も上がっていましたから。過去にもずっと低per高配当だったセクターに資金が来るのは見直し買いでしょう。バフェットもそうしてる。

    本来医薬品はインフレになっても値上げは出来ないので、今のインフレ理由の株高も理屈には合わないのです。

    他の方もコメントされていますが、エーザイの材料に合わせて連動買いを期待していた方もいるでしょう。そのエーザイも実際には吊り上げにより高値をつけていただけです。

    エーザイはとっくに反転して下げているのに、何ら新しい材料もないここだけが急騰したままな訳がありません。