投稿一覧に戻る
ロート製薬(株)【4527】の掲示板 2015/04/29〜2016/10/01
-
>>750
事の発端は昨年12月。「セノビック」についてネットやチラシで使う広告を学会が問題視したことに始まる。
カルシウムやビタミンDを配合した栄養機能食品「セノビック」は2007年4月の発売以降、昨年11月時点で約220万袋を販売するヒット商品。学会では販売元が大手企業だけに、低身長の親子の無用な混乱を招きかねないとして表現の見直しを文書で求めた。
学会が求めたとみられるのは、(1)商品名の見直し、(2)前出広告表現の削除、(3)「セノビックを飲んだからといって背が伸びるわけではない」等のただし書きを広告に盛り込むことの3点(ロート製薬は(1)、(3)の要請の有無については無回答)。これを受け、ロート製薬では、誤解を与える文言を削除。広告にただし書きを盛り込むと学会に回答したが、事の顛末を東京新聞(中日新聞社)が報じたことから、ネットに飛び火する事態に発展している。 -
>>750
酷い事です。儲かれば何でもと言う風潮です。
asd***** 2016年8月17日 13:51
ロート製薬の「セノビック」問題、学会が広告改善要請、「背が伸びる」表現を削除
ロート製薬が展開する通販限定の健康食品「セノビック」が物議を醸している。「1年で15センチ伸びました」とうたう広告表現を、日本小児内分泌学会が問題視したためだ。学会の要請に従い、ロート製薬が表現を見直したことで事態は沈静化したかに見える。だが、ともすれば低身長に悩む子や、その親を"誤信"させかねないきわどいマーケティング手法に企業倫理を問う声も挙がっている。
2-2.jpg
「(低身長に悩み)ノイローゼになる方もおり、(治療に使う)成長ホルモン薬をどうしても手に入れたいという人はたくさんいる。だから健食でもそういった類の商品が出るのは分かりますよ。製薬会社でもそういうことを分かっているからどうしても"伸びます"と書くんでしょうね。でもそれ(注・背が伸びること)は有り得ないですから」。低身長児患者の家族会「ポプラの会」では、今回の事態をこう話す。