ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エーザイ(株)【4523】の掲示板 2015/06/30〜2015/07/29


エーザイは同社の新抗がん剤「レンビマ」を使った治療が当初計画より速いペースで広がっていると明らかにした。レンビマは甲状腺がんの適応で2月に米国、4月に日本で承認を取得している。
.

アイヴァン・チャン執行役(グローバルオンコロジービジネスユニット)は都内でのインタビューで、現時点でレンビマの投与を受けている患者数は当初目標を上回っていると述べた。2016年3月までに20カ国以上で投入できるようにする計画で、レンビマによる治療を受ける患者が世界で2500人に達すると期待していると話した。
.

チャン氏はレンビマについて「当社ポートフォリオで最も重要な資産だ」と話し、同薬品の市場投入は予想を超えたと述べた。
.

アルツハイマー型認知症治療剤として一時世界で最も売れた「アリセプト」の特許が2010年に失効し、売上高が減少しているため、エーザイは次の成長源となる医薬品に力を入れている。エーザイは米バイオジェンとアルツハイマー病治療薬「BIIB037」の共同開発・共同販促で提携、オプション権を保有している。同治療薬の最近の臨床データでも適正投与量の答えが出なかったことから、今週に入って両社の株価は下落した。
.

ブロックバスター
.

エーザイはレンビマについて肝臓がんや腎がんを対象とした試験も実施中。これらの適応でも承認が得られれば、年間売上高が10億ドルを超えるいわゆるブロックバスター医薬品になると期待している。
.

「レンバチニブ(レンビマの一般名)はピーク時には全ての適応合計で10億ドル規模の医薬品になるかもしれない」とチャン氏は語った。
.

エーザイは成長押し上げを狙い、中国にも資金を投じている。土屋裕代表執行役(中国担当)が別のインタビューで話したところによると、同社は農村部での販売に力を入れることにより、今後5年間で中国事業の2桁成長を予測している。アルツハイマー型認知症患者数の多い同国ではアリセプトの販売を継続する方針だという。
.

原題:Eisai Says New Cancer Drug Reaching Patients Faster Than
Planned(抜粋)


http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150724-00000021-bloom_st-nb