ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)NEXYZ.Group【4346】の掲示板 2020/07/29〜2021/01/05

>>116

その比べ物にならない危機の時ですが、バイトをいきなり大量解雇して訴訟になって1億円以上の和解金を支払っていました。
その危機に陥ると分かった時に、公募増資して資金を確保したのは素晴らしい判断でしたが(株価は大きく下がりましたが)、その未曾有の危機の時に会社のお金で船舶を買ったのは理解に苦しみました。
(近藤社長は船舶免許を取ったら船買いたいと言っていましたが、まさか大赤字の期に船を買うとは思いませんでした)

最近でも、ホシノドリームズプロジェクトへ70万株も新株を1円で割り当てた事がありました。
ホシノドリームズープロジェクトの理念とその行動は素晴らしいかもしれませんが、自身が作って自身が理事長の財団ですから、近藤氏が保有している455万株から70万株を拠出すれば良いのに、会社に1円で発行させるのは会社の私物化のように見えてしまいます。

  • >>118

    >>その未曾有の危機の時に会社のお金で船舶を買ったのは理解に苦しみました。

    ブルースターズ号でしたよね。
    株主の立場から見ると理解しがたい行動というのは同意します。
    目線を従業員側で見れば、魅せる仕事だったのだと思います。

    確かになごちょうさんから見たら、会社の私物化に思えると思いますが、近藤社長は“従業員と一緒に楽しめる”ということも考えています。
    なので、近藤社長は自分一人のためだけに何かを買うということはしないです。

    クルーザーも自分の利用よりも成績優秀者(N1グランプリ)を招いたり、たまに休日に社員達と遊びに行くという利用がメインだと思います。

    当時はNexyzBBも絶不調の時期でしたが、赤字のときこそクルーザーを買うことで社員に希望をみせたのだと思います。

    ホシノDPはよくわかりませんがw