ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2023/04/26〜2023/06/22

>>87

【EV向け、SiC使用は時代の要請】

>数年間言っておられる事が
>未だ何一つ開花しないのですが
>どうなんでしょうか?

nacさんの質問にお答えします。

ひとつのイノベーション(変革)
を達成するには、時間がかかる
ようです。

クラとS社が協業開発している ★★★
SiCパワー半導体の主用途は、★★★
車載向け(急成長中のEV向け) ★★★
と思われます。

■SiCコスト低減に時間要す

①自動車メーカーへ部品納品時
 コスト面の厳しさは有名。
EV車1台あたり、1000個
以上のパワー半が使われる旨。

現行Si(シリコン)製の単価よ
り10倍も高ければ、どんなに
高性能SiC製でも採用は不可。

例1:@050円×1000=05万円
例2:@500円×1000=50万円

②SiCはダイヤ並みに硬くて
 インゴット(塊)作成工程が
 超難度。
結晶時にヒビが入り歩留まり率
が極端に悪化。これがコスト高
の主因になっていた。

「トヨタ半導体」の異名を持つ
デンソー研究所の所長談「私は
基礎研究から含めて30年以上
SiCの研究・開発に一筋です」

■念入りな耐久テストが必要

高機能を追求し材料組成を変更
の都度、念入りな実証的・耐久
テストが必要となります。万一
車販売後にクレーム発生したら
部品納品側も「命取り」になる。
(同業界で何百億円の提訴例有)

■SiC使用は、時代の要請

現在、急成長中のEV向けでは
"耐熱&絶縁"のクーリエ特長が
発揮され燃費(電費)と航続距離
向上に貢献する。

研究・開発が進み、SiC半の
コスト低減も進んできた。また
「少々高くてもEVで使用した
 い。」という市場に変化して
来た。

さあいよいよ、クーリエの出番だ!!!