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クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2023/04/26〜2023/06/22
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>>91
~結晶時にヒビが入り歩留まり率が極端に悪化。これがコスト高の主因になっていた。~
で結局コストはいくらになったの? -
95
nac***** 強く買いたい 2023年4月30日 12:49
>>91
ご返答ありがとうございます。
変革にはなかなか時間がかかるんですね。
私みたいな素人にご丁寧にありがとうございました。
掲示板を見ているとドッフィーさんやgamさんの投稿を良く目にしますが、僕よりも数段詳しい方々だと思いますので、投資道さんぐらいしっかり説明出来る方ならそくいう方の質問にも答えてあげたら良いと思います。
ありがとうございました
株式投資道(自称初段) 強く買いたい 2023年4月30日 11:19
>>87
【EV向け、SiC使用は時代の要請】
>数年間言っておられる事が
>未だ何一つ開花しないのですが
>どうなんでしょうか?
nacさんの質問にお答えします。
ひとつのイノベーション(変革)
を達成するには、時間がかかる
ようです。
クラとS社が協業開発している ★★★
SiCパワー半導体の主用途は、★★★
車載向け(急成長中のEV向け) ★★★
と思われます。
■SiCコスト低減に時間要す
①自動車メーカーへ部品納品時
コスト面の厳しさは有名。
EV車1台あたり、1000個
以上のパワー半が使われる旨。
現行Si(シリコン)製の単価よ
り10倍も高ければ、どんなに
高性能SiC製でも採用は不可。
例1:@050円×1000=05万円
例2:@500円×1000=50万円
②SiCはダイヤ並みに硬くて
インゴット(塊)作成工程が
超難度。
結晶時にヒビが入り歩留まり率
が極端に悪化。これがコスト高
の主因になっていた。
「トヨタ半導体」の異名を持つ
デンソー研究所の所長談「私は
基礎研究から含めて30年以上
SiCの研究・開発に一筋です」
■念入りな耐久テストが必要
高機能を追求し材料組成を変更
の都度、念入りな実証的・耐久
テストが必要となります。万一
車販売後にクレーム発生したら
部品納品側も「命取り」になる。
(同業界で何百億円の提訴例有)
■SiC使用は、時代の要請
現在、急成長中のEV向けでは
"耐熱&絶縁"のクーリエ特長が
発揮され燃費(電費)と航続距離
向上に貢献する。
研究・開発が進み、SiC半の
コスト低減も進んできた。また
「少々高くてもEVで使用した
い。」という市場に変化して
来た。
さあいよいよ、クーリエの出番だ!!!