クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2023/04/26〜2023/06/22
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株式投資道(自称初段) 強く買いたい 2023年4月30日 11:19
>>87
【EV向け、SiC使用は時代の要請】
>数年間言っておられる事が
>未だ何一つ開花しないのですが
>どうなんでしょうか?
nacさんの質問にお答えします。
ひとつのイノベーション(変革)
を達成するには、時間がかかる
ようです。
クラとS社が協業開発している ★★★
SiCパワー半導体の主用途は、★★★
車載向け(急成長中のEV向け) ★★★
と思われます。
■SiCコスト低減に時間要す
①自動車メーカーへ部品納品時
コスト面の厳しさは有名。
EV車1台あたり、1000個
以上のパワー半が使われる旨。
現行Si(シリコン)製の単価よ
り10倍も高ければ、どんなに
高性能SiC製でも採用は不可。
例1:@050円×1000=05万円
例2:@500円×1000=50万円
②SiCはダイヤ並みに硬くて
インゴット(塊)作成工程が
超難度。
結晶時にヒビが入り歩留まり率
が極端に悪化。これがコスト高
の主因になっていた。
「トヨタ半導体」の異名を持つ
デンソー研究所の所長談「私は
基礎研究から含めて30年以上
SiCの研究・開発に一筋です」
■念入りな耐久テストが必要
高機能を追求し材料組成を変更
の都度、念入りな実証的・耐久
テストが必要となります。万一
車販売後にクレーム発生したら
部品納品側も「命取り」になる。
(同業界で何百億円の提訴例有)
■SiC使用は、時代の要請
現在、急成長中のEV向けでは
"耐熱&絶縁"のクーリエ特長が
発揮され燃費(電費)と航続距離
向上に貢献する。
研究・開発が進み、SiC半の
コスト低減も進んできた。また
「少々高くてもEVで使用した
い。」という市場に変化して
来た。
さあいよいよ、クーリエの出番だ!!!
nac***** 2023年4月30日 09:04
>>86
数年間言っておられる事が
未だ何一つ開花しないのですが
どうなんでしょうか?