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クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2023/04/26〜2023/06/22

  • >>87

    【EV向け、SiC使用は時代の要請】

    >数年間言っておられる事が
    >未だ何一つ開花しないのですが
    >どうなんでしょうか?

    nacさんの質問にお答えします。

    ひとつのイノベーション(変革)
    を達成するには、時間がかかる
    ようです。

    クラとS社が協業開発している ★★★
    SiCパワー半導体の主用途は、★★★
    車載向け(急成長中のEV向け) ★★★
    と思われます。

    ■SiCコスト低減に時間要す

    ①自動車メーカーへ部品納品時
     コスト面の厳しさは有名。
    EV車1台あたり、1000個
    以上のパワー半が使われる旨。

    現行Si(シリコン)製の単価よ
    り10倍も高ければ、どんなに
    高性能SiC製でも採用は不可。

    例1:@050円×1000=05万円
    例2:@500円×1000=50万円

    ②SiCはダイヤ並みに硬くて
     インゴット(塊)作成工程が
     超難度。
    結晶時にヒビが入り歩留まり率
    が極端に悪化。これがコスト高
    の主因になっていた。

    「トヨタ半導体」の異名を持つ
    デンソー研究所の所長談「私は
    基礎研究から含めて30年以上
    SiCの研究・開発に一筋です」

    ■念入りな耐久テストが必要

    高機能を追求し材料組成を変更
    の都度、念入りな実証的・耐久
    テストが必要となります。万一
    車販売後にクレーム発生したら
    部品納品側も「命取り」になる。
    (同業界で何百億円の提訴例有)

    ■SiC使用は、時代の要請

    現在、急成長中のEV向けでは
    "耐熱&絶縁"のクーリエ特長が
    発揮され燃費(電費)と航続距離
    向上に貢献する。

    研究・開発が進み、SiC半の
    コスト低減も進んできた。また
    「少々高くてもEVで使用した
     い。」という市場に変化して
    来た。

    さあいよいよ、クーリエの出番だ!!!