(株)レゾナック・ホールディングス【4004】の掲示板 2018/09/04〜2018/09/28
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>>347
中国人と一緒に仕事した事ある?
ちょっと厳しいと感じた
まぁ俺らも肝心な部分はあんまり教えないんだな -
>>347
製法ノウハウまでは判らんよ
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>>347
素材と完成品をゴッチャにしないほうが良いね。
EVや新幹線は、既存の素材(部品、制御ソフト)があれば組み合わることで誰でも製造できる。
ところが構成する素材はちがう。ノウハウは、既存技術の組み合わせとは異なる。
ノウハウはピンからキリまであるが、取得に長い年月を要する。一種のブレイクスルーであり特許対象となる(既存技術は特許にならない)。
勿論マネされないように、あえて特許申請しないか、申請してもキーポイントは出さないのが普通。
これら他国にマネのできない素材として黒鉛電極以外に、MLCC(積層セラミックコンデンサ)や炭化ケイ素繊維(ハイニカロン、チラノ)がある。
スマホに1000個、電気自動車に1万個使用されるMLCCは、日本の独壇場で逼迫状態が続く。
ハイニカロンは航空機エンジン(F-22は有名)や、ガスタービンに使われ世界に唯ひとつで30年間その地位は揺らいでいない(チラノは割れ易かったり、量産化できていないのでコスト不利)。
黒鉛電極については、仮にノウハウを盗む(人材を盗む)ことができたとして、その工場設計と建設に1~2年、サンプル評価に最低半年、顧客開拓に更に半年以上。
そしてそれら顧客から信頼を得る(継続契約)のに数年以上。
さらにアフターサービス(電極破損した場合のメンテナンス作業等)構築もある。
アフターケアのない電極を(安かろう悪かろうで)誰が使いますかね?(中国ではあるかもね)。
ちなみに電極が破損すると、その炉は交換メンテナンスのため停止せざるを得ません。
経営者の立場で考えてみましょう。 -
>>347
全部お前の願望じゃんw
そもそも新幹線コピーできてないし
精密機械と高機能素材、パクるのにどちらのハードルが高いかわかってるか?
kat***** 2018年9月12日 21:02
>>344
新幹線とは違って、電極は現物を入手できるで。とっくに昭電が中国に輸出したウルトラハイパワーを現地の電炉メーカーから入手して、分解して、すべての部品について分析し終えているやろ。中国は世界の工場やで。黒鉛電極ごときを模倣でなきない訳ないやろ。