ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2023/12/15〜

>>302

確かに肝心な所を隠してくれているので、こちらは開示されたグラフや数値を組み合わせて、毎回推定してしまうんですよね。私がGMOサインの売り上げが全然少ないんじゃないかと想い始めたのは丁度去年の今頃ですね。電子認証印鑑事業の売上が22年に半年間増えなかったのでその理由を問い合せた時です。説明ではクライアント証明が一部地域で弱含んだためとのことでした。そこで思ったことは、GMOサインやトラストログインの売上(増)が思っているより小さいので、クライアント証明が一部で弱含んだだけでプラスマイナスゼロになってしまうのではないか? ということ。以後、この観点で数字を見ると辻褄が合うことが多くなりました。会社もこんな憶測を株主にさせていてはダメですね。それと目標値を示した3カ年なり5カ年の計画が欲しいです。私も株主で良い数値が早く出ることを望んでいるのですが。