ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2019/07/25〜2020/10/10

>>490

松井社長ってマンガ愛のある方だとおもうんですけどねー
実務面で強力に補佐できる参謀役とか助言役がいないのかも

  • >>494

    マンガ愛はあると思いますし、悪い人だとも全然思ってないんですよ。
    むしろ人が良すぎるから悪徳業者にいいようにカモにされてる気がします。

    数年前に、社長名鑑みたいな有料インタビューの話を聴きましたが
    キレ者のIT女社長みたいなのとは正反対のイメージで、
    人の良さそうな街の本屋のおばちゃんて感じで拍子抜けした気がします。

    天谷会長の昔の講演会の動画もYoutubeにありますが
    話聴いてると上場企業の創業社長っていう印象ではないんですよね。
    元富士通のエンジニアらしく、技術者とか学者っぽい雰囲気。

    二人共、上場企業の経営者っぽいギラギラした感じはないですし
    強欲そうな悪人っぽい感じも全然ないんですよね。
    2人とも大株主なのに株価については、とんと無関心なようですし
    役員報酬とかも全然安い方ですからあんまりお金に執着がないのかも。
    好きなことやって御飯食べられてるからこれで満足しちゃってるみたいな。
    で、二人共、周りの空気読めなそうな人だよな~とも感じました。
    そこが上場企業の経営者としてどうなんかなぁと最近疑問に思います。

    転職サイトの元社員レビュー見ても、社風がそんな感じ。
    いわゆるブラックでは無いけど給料は業界最低レベル。
    でも好きなマンガの仕事だからまぁいいか、みたいな。
    稼ぎたい人、バリバリ仕事出来る人はすぐに辞めてしまうらしい。
    社員の空気を読めてればあんな安月給にはしないと思うんですよ。

    会社全体に上昇志向が欠けるというか覇権を取るぞみたいな気迫が
    あんまり感じられないんですよね。
    もうちょっとガツガツした感じで社員も役員も儲ければいいと思うんです。

    これははるか遠くの方から見てるだけの私の個人的イメージですから
    実際にどんな人達なのかはまったく知りませんしわかりませんけどね。
    私もパピレス愛をこじらせてるのでついつい小言ばかりになってしまいます。
    とにかくちょっと変えるだけで全員ハッピーの素晴らしい会社になるので
    これを機に生まれ変わってほしいと本気で思っています。