ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2019/07/25〜2020/10/10

あのプロモツイートのやり方は去年から気になっていたけど
やはり問題になってしまいましたね。
以前からこれはステマじゃないかと指摘してる人が何人も居ましたし
あのアカウントはRentaがやってるのかとRenta公式アカウトに
問い合わせている人がいて、公式が曖昧な返事をしていましたから
おそらくそのあたりの人が、ねとらぼにチクったのでしょう。

いわゆる本来のステマとはちょっと違うけど
グレーゾーンではあるので褒められたものではないですね。
ステマというよりサクラとかアフィリエイトに近い行為かな。
ステルスではなくバレバレの変装して宣伝してる感じ。
まぁでも、これは大炎上には至らないでしょう。
普通の人ならRentaの広告だなってわかりますから周りの反応見ると
袋叩きの大炎上ではなく五分五分ぐらいに賛否が割れてます。

これとまったくそっくり同じ手法で他の店もやってますから
Rentaが独自で考えたんじゃなくて、こういうのを請け負う
バズマーケティング代行の広告代理店に依頼したのでしょうね。
まんまと広告代理店に騙されて金取られて評判落として
謝罪までさせられるという本当に恥ずかしくてマヌケな話。
しかもRentaだけ名指しで槍玉に上がってしまったのも運が悪い。
まぁでも真っ先に非を認めて謝罪したのは誠実な対応だとは思う。

SNSやYoutubeをもっと活用しようと私もずっと言ってるけど
こういうことじゃないんだよっていい加減気がついてほしい。
先週も書いたけどSNSやYoutubeに金を払って拡散するのは
真のクチコミじゃないんですよ。なんでわからないのかな?
どうやったら自然とみんなに言いふらしたくなるのか、
そこんとこをもっと真剣に自分たちの頭で考えてほしい。

「広告代理店を見たら詐欺師と思え!! 」これがウチの家訓です。

この件で反省して広告手法を見直すキッカケになればいいですね。
やはり今の広告宣伝部長は無能だから更迭でいいと思います。
社長もこれを機に引責辞任を考えてはどうか。