ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2017/07/06〜2017/07/09

>>1103

(続き)
そうすると,グリーの第4四半期の売上予想159億円のうち,スマホゲーム売り上げは10億円よりもはるかに少ない額が計上されていると言えます。つまり,この159億円という売上予想に,スマホゲームの売上分はほとんど入っていないのです。
しかし,元のコメントで書いたとおり,シンフォギア1タイトルが6月の4日間だけで,1億円程度売り上げた可能性は高いです。アナデン,シノアリス,ダンメモ,想像以上に好調だった釣りスタも合わせた売上も個人的に計算していますが,衝撃的な売上高になっています。

なお,上記のことは,タイトルの売上がすべてグリーの売上に計上された場合を前提としており,協業タイトルのお互いの取り分などは全く考慮していないこと,また,協業タイトルの取り分,IP使用料やタイトルのリリースラッシュに伴う固定費増価額等が不明なので営業利益は考慮していないこと,を注記しておきます。

  • >>1104

    ここ最近なぜヒットが多いのか、理由は不明ですがいいことです。
    グリーの売上予想が何を基準に設定されているかですが、シノアリスとかは流石にもう少し高い予想値で見込んでたんではないですかね。
    シンフォギアとかダンまちは分かりませんが。またリリースについても1年前から完全に何日にリリースするってのが全くズレなく行われているとは考えにくいです。タイトルごとの開発費や期待値、狙う顧客層全部違うので、それに見合った数値想定をしているとは思います。
    トータルとしては予想を上回って来そうだと買い方は期待していますが、その幅は正直全く分からないです。セルランが1日にどう動いたとかで騒がれてましたが、正直どうでもいい。
    爆発力(キャンペーン後の一時的な盛り上がりの力)と平時のランキング推移どの程度にとどまれるかが勝負です。
    そして来期予想も実際はかなり弱気に出してくるんじゃないかな?とも思ってます。
    6月の初動を鑑みた数字に少しは寄せてくるかもですが、恐らくランキング推移は徐々に後退することを想定したものを出して来そう。昔強気でボコボコになった経験から、慎重すぎる予想の可能性も高いと思ってます。
    4Qの差分から新しいタイトルのポテンシャルをちゃんと評価しないといけませんね。