ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】の掲示板 2020/09/22〜2020/11/21

杉江社長は現状の業績不振を次の様に言っているそうです。
「大西前社長の尻拭いばかりで、こんな業績になってしまっているだ…」と。
杉江社長になって、もうすぐ4年が経過しようとしているのに、業績不振の
理由を前任者に押しつけるのは如何なものかと思います。
そもそも、大西社長の時の経営戦略担当だったのではないですか? 杉江さん。
では杉江社長になってからの施策は成功しているでしょうか?
日本橋三越の再開発は、大きな投資をしたのに減収に歯止めが掛からない。
新宿は自主編集売場を縮小して、効率を優先する売場づくりで魅力がなくなって顧客が離反してしまっている。
伊勢丹松戸店、相模原店、府中店、三越新潟店と店舗閉鎖を繰り返し、売上規模を縮小。退職金の割り増しをして社員を退職させる。営業利益目標を圧縮してまでも投資したECやデジタル化も眼に見える成果には繋がっていない。
消費増税は当初から想定されていました。暖冬はもう恒例行事。コロナの影響はもちろんあると思いますけど、コロナ前から大手百貨店の中でも際だって業績不振でした。もう大西前社長の責任にするのは止めた方が良いと思います。
とは言え、杉江社長のまわりには諫言をしていくれる経営、スタッフはいなくなってしまいました。紙媒体の廃止に異を唱えたと思われる某店長たちは関連会社へ飛ばされてしまいました。スタッフたちは社長の意を必要以上に汲んで現場の実態を社長にあげず、社長の発言に右往左往して辻褄を合わせようとする…。もう、まっとうな企業経営が出来る状況ではなくなっているのではありませんか?
欧州ではコロナが再度猛威を振るい始めました。日本も他人事では済みません。今の経営でこれからの危機を乗り越えることが本当に出来るのでしょうか?
大いに心配しております。