ここから本文です

>>553

りゅうさん

>>災害(期待に反した値動き)への対策は万全ですか?「自分は大丈夫だろう!」っていう発想はやめようね

少しの対策でも命(財産)が助かる事って多いって言うじゃん………。

台風(相場の値動き)ごときで尊い命(お金)奪われてたまるか⁉️

おっしゃることは、( )で置き換えれば投資についても同様と思いますよ。

株式投資においては、自分が期待した通りにならないことも割とよくあります。
しかし、そうなった場合を想定し、その際どう行動するかを考えておけば、うろたえることはありません。一番避けたいのは、うろたえて自分を見失い、損失を拡大させてしまうことです。
感情的にならず冷静に対応できれば、損失は最小限に食い止めることはそれほど難しくないと思います。(ナンピン・様子見・損切りのいずれかで判断に悩むようであれば、買ったときの状況と照らし合わせ、シナリオが崩れてると判断されたら損切り、そうでなく回復を待てる時間的余裕があれば様子見、さらに資金的余裕まであればナンピンが基本と思います。)

リスク管理というのは、リスクへの対処法を準備することにほかなりません。
火災や天災などでも、避難訓練をしていればリスクが低減できるのと同様と思います。

リスクというものは、慣れてくればそれにコテンパンにやられるようなことはまずないと思います。