ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジーエヌアイグループ【2160】の掲示板 2017/07/22〜2017/07/24

今晩は。久しぶりに投稿します。
忙しかったので、しばらく読むだけでしたが、虫干しの意味で今日、明日と連投させてもらいます。

ワラント行使が終了しましたね。
今回のワラントを振り返ってみると、私のイメージしたのと違うことも多々ありました。
1つ目は、GNIが一気に1140万株もモルスタの申請を認めたことです。GNIがワラント増資の過程でコントロールできるのは、その部分なので、一気に認めると、あとは引受証券に任せっきりになるので、株価が下がりやすくなり、その間は黙って見てるしかないわけですから、もっと小分けにして認め、株価が大きく下がるようだったら、IRを出して株価を引き上げ、次のモルスタの申請を受け付けるという作戦(その方が行使による調達額が増える)かと思いきや全然違いました。ノーアウト1,2塁の場面で送りバントもせず、バッターに好きなように打たせる監督のようなもんですかね。自由放任でサクサクやらせるという見方もできるが、無策と言えば無策とも言える。

次に、モルスタは淡々・粛々と行使を進めると思っていたら、途中からチョー粛々ペースに変わりました。あれはなぜなのか。いまだに分かりませんが、お得意先におすそ分けしたということかもしれません。株価がイメージより50円下の400円ぎりぎりラインでとどまっていた(1回400割れも)のと関係があるのかもしれませんが、ご存知の方がいればご教授を。
 ちなみに行使価格の下限まで行かなかったのはイメージ通りですが、400円で踏みとどまったのはモルスタが買い支えたのだろうと思います。あの場面で外に誰も支えようなんてのはいないので。(笑)

株価は6月に600円台になったのは予想していたが、その後、ずっとヨコヨコは自分のイメージとは違っていたし、最後200万もドカン行使は予想外。ワラントの最初から終了まで読もうとしてみたが、なかなか難しいものです。

ただの戯れ言で長文、失礼しました。