ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジーエヌアイグループ【2160】の掲示板 〜2015/04/28

555円の一割引は約500円。行使したのならこの値段で。行使したとしても100万株未満だから臨時IRなし。

今後について
(1)来週555を越えかつ前日より高ければ行使が行われる。
(2)24日旧消却、新払込。これまでに新たに行使した分があれば、新予約権の該当分は行使が停止される。
(3)新予約権の当初行使価格は441,下限行使価格は300
(4)行使期間開始は25金曜日
(5)490の一割引が441だが行使初日から修正されるようなので、目安でしかない。
(6)24の終値より高く始まれば初日25から行使が行われる。
(7)その後、333(その一割引が下限価格300)以上であれば、前日より高い株価の範囲で毎日行使が行われる。
(8)方法は空売りし、同数を当日引け後に行使請求する。

株価への影響
1000万株弱で一日50万なら20営業日。大出来高で100万株なら10日で行使完了になる。
前日より高いときに空売り株を上値に一定の幅で置き消化されるのを待つ。下落時に追いかける空売りはしない。また前日より株価が下がると一切空売りは行わない。

上昇を期待する空売りで、よく言われる下落を喜ぶ空売りというのは完全な誤解。前日終値の90%での購入が予約された上での空売りなので(行使請求しなければ予約取り消し)、実質的には、購入株の利確売りに相当する。安値で買った人が上昇に連れて一部を利確のために売りに出すのと同じ。買い予約は取り消せるので予約価格より株価が下がっても絶対に損しない。その分、一割の利益で消化して行く。当日急騰すれば高い利益になるが、たくさん売れば株価は上がらない。売らないと翌日はまた前日終値基準になるのでゼロからスタート。よく出来た仕組みだと思う。

利確の売りをこなして上昇出来るかはいつでも同じ、相場の強さに左右される。あとは心理的な側面。今書いていることは想像に過ぎずないから疑心暗鬼は生まれれば株価に影響は出る。
それでも、この株で一株利益が下がると希薄化を心配する人はいないだろうから、資金調達実現のプラス面の方が大きいだろう。