ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)タケエイ【2151】の掲示板 2021/07/14〜2021/08/30

>>596

仰る通りです。
50年で使い切るか、30年で使い切るかそれ自体はあまり問題じゃないですよね。
単年の利益額x稼働年数=稼働してる間のトータルの利益 で、稼働年数が短かろうが長かろうがトータルが変わらなければ、企業価値に与える影響はそこまで変わらないと思ってます。
むろん、稼働年数を予定より短くするということは次の埋め立て地のアテができてるなどパイプラインがあるという可能性が高いので、その方がより企業価値にプラスに働くのはあると思いますが。
単純にミダックの新しい埋め立て地より大きいものを作るにもかかわらず、時価総額が倍以上違うことに違和感があります。