-
No.209
これだけ上がっててもまだPER…
2021/09/25 02:18
これだけ上がっててもまだPER50倍程度ですか。おそらく会社予想の純利益を超えると私は思うので、PER40倍程度が実質的な評価とみてます。
これだけのグロース銘柄でこれは安いと思ってまだまだホールドしてます。むしろ買い増しも考えてます。 -
No.972
新しい埋め立て地が上手く稼働し…
2021/08/12 19:45
新しい埋め立て地が上手く稼働し始めたとしても、PER40倍くらいじゃないですか?
次の新しい埋め立て地を作るには10年以上かかるでしょうし、その間ずっとPER40倍に耐えるのでしょうか。
物理的、時間的な制約があるビジネスにそんなに払うのはな〜 -
No.512
斜陽とのコメント有難うございま…
2021/08/12 19:42
斜陽とのコメント有難うございます!
それなので、配当2.8%、PER10倍台を享受できますね。
直接PCやソフトウェア買えば良いじゃん?とちう説もありますが、卸は卸で色々とありまふからね〜 -
2021/08/10 17:24
>>No. 604
当然別だとは思いますが、同業他社で比較を行うこと、しかも新しい埋め立て地への期待で爆上がりしてる競合があれば多少参考にするのはそこまで筋が通ってないこととは思いません。個人の見方の違いでは無いでしょうか。
特に株価のモメンタムが、ミダックには相当ありますし、投資家層も違うと思うので、短期的な価格変動については参考にならないことも重々承知してるつもりです。
また、地域差は当然あれど、ミダック全体の利益率とタケエイの埋め立て事業の利益率は30%強とあまり変わらず、ビジネスモデルは基本似たものとみるのはそこまで外してないのかと私は思いますが、これも個人の見方ではないでしょうか。ただ、色々と違う見方を知ることができるのが良いので私は否定も賛成もしておらず、学ばせてもらってます。
もちろん比較をしないでも良いのですが、ではいくらくらいの価値があると思いますか?ということをお聞きしたいです。
数十億単位の価値なのか、数百億なのかという話で言うと私は後者と思うというだけですかね。 -
No.603
Re:稼働年数50年だと、汚染水処理…
2021/08/10 01:55
>>No. 599
汚染水処理の期間そのように計算するんですね。勉強になります。
仰る通り、ディスカウントはWACCで大体7-8%として25年か50年かだと企業価値に100億円以上の差は、FCFで年間8億x50年だとしたら出そうですね。
ただ、いずれにせよ企業価値に数百億円のインパクトは出そうと思っちゃいますね。。
年間FCFが、仰る汚染水のコストなどで2-3億円と考えるべきなのであれば、100億なんて話にならないでしょうが、そうすると盛り上がってるミダックをどう捉えればいいんでしょうか。。
この辺りの話を総合すると、タケエイが倍になるかどうかというより、ミダックを空売りするべきなんでしょうか。 -
No.597
Re:最終処分場の採算性って、当たり…
2021/08/09 21:42
>>No. 596
仰る通りです。
50年で使い切るか、30年で使い切るかそれ自体はあまり問題じゃないですよね。
単年の利益額x稼働年数=稼働してる間のトータルの利益 で、稼働年数が短かろうが長かろうがトータルが変わらなければ、企業価値に与える影響はそこまで変わらないと思ってます。
むろん、稼働年数を予定より短くするということは次の埋め立て地のアテができてるなどパイプラインがあるという可能性が高いので、その方がより企業価値にプラスに働くのはあると思いますが。
単純にミダックの新しい埋め立て地より大きいものを作るにもかかわらず、時価総額が倍以上違うことに違和感があります。 -
No.483
大塚商会はパソコン販売台数前年…
2021/08/09 00:39
大塚商会はパソコン販売台数前年度比-20%ですね。ダイワボウは-1%なので、比較で言うと凄く良かったと言えそうではあります。
何がこんなに違うんでしょうか。 -
2021/08/09 00:32
今期の話ですよね?今期は2億円程度の純利益黒字に見えますが、私が勘違いしてますでしょうか。
前期はたしかに赤字になってますが、これはコロナ直撃であまりファンダメンタルには関係ない気もしますが。。
>ここの株価が低いのは第一四半期が大幅に赤字を計上しているからではないかと考えています -
No.992
株主新参者です。 この会社なぜ…
2021/08/07 11:37
株主新参者です。
この会社なぜこんなに評価低いのですか?
この十年間黒字、増配傾向、利益率も悪くなく、安定的な事業に見える、にも関わらずPER3.3倍ですか?
株価3倍くらいになっても良いんじゃないでしょうか?それでもPER10xで配当2%台ですよ。何か見落としてますかね? -
No.480
Re:これからも自社株買いがあるから…
2021/08/07 11:32
>>No. 477
彼らが目標としているROE14%を達成し続けるためには、株主還元を増やさないと、自己資本が厚くなってしまいROEが低くなってしまいます。
多分今後数年で還元率を40ー50%程度まで引き上げる必要が出てくる気がします。
競合のSBテクノロジーや大塚商会はそれ以上の還元をしてますしね。 -
No.479
DXとかなんだかんだ言われてる…
2021/08/07 11:29
DXとかなんだかんだ言われてるけど、AIとかオートメーションなどカッコいい技術の普及ではなく、まず日本全国にパソコンと基本的なソフトウェアやリモート可能な働き方などを行き渡らせることが真のDXですね。
泥臭いけど、その大役をこの会社は担っている。 -
No.205
上場してるNIO Incは法的…
2021/08/07 11:23
上場してるNIO Incは法的に事業資産や知的財産をかっちり持ててないんですよね?NIO Chinaが保有しているものであって、いつ切られてもおかしくない状況は本当に怖い。
しかも株もコロナでピンチになった時に政府系の投資家に放出してしまって、いくらか買い戻したものの、現在NIO Chinaの株式90%程度しか持ってなく、残りはそれら投資家に握られててしかも今年年末までにストックオプションを通じて保有率を75%程度まで減らされる可能性があるように見えます。彼らが持つストックオプションは確か$3くらいで株を買えます。 -
No.204
Re:騰がるとしたら、香港上場の時に…
2021/08/07 11:18
-
No.585
Re:そんなに利益出るのかな?門…
2021/08/07 11:15
>>No. 584
とても論理的な意見で、考えてなかった視点で興味深いです。有難うございます。
私の20億程度の営業利益というのは、ミダックの既存の埋立地と単純比較・比例した場合の数字でした。
直近はミダックがかなりアグレッシブに埋立量を増やしてるように見えることを考慮すると、確かに単純比較するのは良くないかもしれないです。 -
No.581
時価総額450億くらいの中、門…
2021/08/07 00:44
時価総額450億くらいの中、門前の利益率が30%以上を50年以上実現というコメントでしたよね?
門前で毎年営業利益が20-30億円くらい出るのなら、これで企業価値で500億くらいの価値の貢献は余裕でありそうですね。 -
No.476
とても強い決算だと思いますね。…
2021/08/06 21:46
とても強い決算だと思いますね。前年比で売り上げが落ちるのは当然だと思いますが、何を狼狽える必要があるのでしょうか?
特にPC販売台数が、特需だった前年比-1%台しか下がってないのが驚きです。
会社予想からして、ギガスクールやWindows11更新特需終了から、-20%以上悪化することが規定路線かと思ってました。
浮動株比率の低さだけが買う理由…
2022/02/19 19:02
浮動株比率の低さだけが買う理由だったからな ロックアップと地合いでとりあえず半値