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三井住友建設(株)【1821】の掲示板 2016/04/17〜2016/05/01

  • >>997

    <作業員不足の一方、横河ブリッジHDはこの間、正社員数を抑制する方針を採ってきた。2011年3月期~2015年3月期の5年間、売上高は754億円から1027億円へ36%伸びたのに、社員数は4%増えただけだ。

     2015年10月、同社は子会社の横河ブリッジと横河工事を合併させたが、技術者の相互融通を円滑にし、人を増やさずに応札力を高めるのが狙い。今年2月に発表した「第4次中期経営計画」でも、3年後の売上高目標を1250億円に設定しながら、人員は「現状の約1600人程度の水準を維持」するとしている。

     橋梁業界は2005年に"業界ぐるみ"の談合が発覚し、軒並み赤字に転落したが、横河ブリッジHDはそこから体制を立て直し、2015年3月期の純益は42億円と四半世紀前の最高益44億円に肉薄した。その原動力は2つ。物流倉庫向けなどシステム建築を橋梁に並ぶ収益事業に育てたこと、そして体質のスリム化だ。だが、もし、人員抑制策が事故の誘因の1つとすれば、好決算も台無しになってしまう。(「東洋経済」より抜粋)>

    事故の原因が横河の「人件費削減」だとしたら余りにも無神経な話だ。