ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本BS放送(株)【9414】の掲示板 2015/04/16〜2017/08/29

>>123
横レス失礼します。

視聴率ってそこまで重要ですかねぇ。
というのも

a普通の100万人
bアニメとってもとってもとってもとってもとってもとっても大好き10万人

だったら
どちらが広告主がつきやすいかなぁ考えたら
Bの気がするのです。

となるとこれから
知名度と受信できる世帯が増えるのならば
今の番組編成だったら視聴率とか問題ない気がしますがどうでしょうか。

  • >>136

    TV局にとって視聴率は最重要課題だと思います。
    たとえばスポット広告は、番組の視聴率が高いほどより多くの会社の広告を放映できます。
    単純化すると、視聴率1%の単価が10万円で100万円分のCMを受注していれば、視聴率2%の番組なら5本流せばいいところを、1%の番組なら10本分流さないといけません。

    BS11がアニメや競馬などのコアな視聴者をターゲットにしていることは素晴らしいことで、他局と差別化できています。4月からはアニメの枠も増えて順調な成長です。

    ただ、"コア"であるだけに、更に売上を伸ばすためにはコア以外にも注力する必要があります。しかし、それには「1年程度は期待される伸びがない期間がある」と思っているので中立の立場です。(私の投資スタンスでは数か月後には無理せず+20%程度のリターンがほしい)

    その理由が、(繰り返しになりますが)視聴率測定の機械化です。
    視聴率(接触率)測定がアンケート形式から機械式に変更し接触したことによって、数字は必ず小さくなると言われています。大半の番組は1%未満となり、スポンサーにどう説明するのか苦労の種が増えているはずです。(特にタイム広告)Q2のタイム広告は計画比マイナスでした。(スポットの伸びは良いので、タイムの減速を賄える?)

    現にBS11では、4月上旬に番組内で放映されるキーワードを見て応募すると豪華商品GETできるキャンペーンをしていました。このような(露骨とも思える)視聴率対策も、直近の苦労を反映しているのかな?と邪推してしまいました。