投稿一覧に戻る 日本BS放送(株)【9414】の掲示板 2015/04/16〜2017/08/29 137 kei 2015年6月2日 08:13 >>136 TV局にとって視聴率は最重要課題だと思います。 たとえばスポット広告は、番組の視聴率が高いほどより多くの会社の広告を放映できます。 単純化すると、視聴率1%の単価が10万円で100万円分のCMを受注していれば、視聴率2%の番組なら5本流せばいいところを、1%の番組なら10本分流さないといけません。 BS11がアニメや競馬などのコアな視聴者をターゲットにしていることは素晴らしいことで、他局と差別化できています。4月からはアニメの枠も増えて順調な成長です。 ただ、"コア"であるだけに、更に売上を伸ばすためにはコア以外にも注力する必要があります。しかし、それには「1年程度は期待される伸びがない期間がある」と思っているので中立の立場です。(私の投資スタンスでは数か月後には無理せず+20%程度のリターンがほしい) その理由が、(繰り返しになりますが)視聴率測定の機械化です。 視聴率(接触率)測定がアンケート形式から機械式に変更し接触したことによって、数字は必ず小さくなると言われています。大半の番組は1%未満となり、スポンサーにどう説明するのか苦労の種が増えているはずです。(特にタイム広告)Q2のタイム広告は計画比マイナスでした。(スポットの伸びは良いので、タイムの減速を賄える?) 現にBS11では、4月上旬に番組内で放映されるキーワードを見て応募すると豪華商品GETできるキャンペーンをしていました。このような(露骨とも思える)視聴率対策も、直近の苦労を反映しているのかな?と邪推してしまいました。 そう思う3 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
kei 2015年6月2日 08:13
>>136
TV局にとって視聴率は最重要課題だと思います。
たとえばスポット広告は、番組の視聴率が高いほどより多くの会社の広告を放映できます。
単純化すると、視聴率1%の単価が10万円で100万円分のCMを受注していれば、視聴率2%の番組なら5本流せばいいところを、1%の番組なら10本分流さないといけません。
BS11がアニメや競馬などのコアな視聴者をターゲットにしていることは素晴らしいことで、他局と差別化できています。4月からはアニメの枠も増えて順調な成長です。
ただ、"コア"であるだけに、更に売上を伸ばすためにはコア以外にも注力する必要があります。しかし、それには「1年程度は期待される伸びがない期間がある」と思っているので中立の立場です。(私の投資スタンスでは数か月後には無理せず+20%程度のリターンがほしい)
その理由が、(繰り返しになりますが)視聴率測定の機械化です。
視聴率(接触率)測定がアンケート形式から機械式に変更し接触したことによって、数字は必ず小さくなると言われています。大半の番組は1%未満となり、スポンサーにどう説明するのか苦労の種が増えているはずです。(特にタイム広告)Q2のタイム広告は計画比マイナスでした。(スポットの伸びは良いので、タイムの減速を賄える?)
現にBS11では、4月上旬に番組内で放映されるキーワードを見て応募すると豪華商品GETできるキャンペーンをしていました。このような(露骨とも思える)視聴率対策も、直近の苦労を反映しているのかな?と邪推してしまいました。