投稿一覧に戻る (株)モバイルファクトリー【3912】の掲示板 2017/07/01〜2017/07/24 1048 塩漬依存症 2017年7月24日 17:35 >>1047 宮嶌氏「根底にある思考は『月額課金』のビジネスモデルです。iモード登場のころから月額課金のコンテンツビジネスを手掛けているせいか、基本無料のソシャゲに関しても月額課金の意識がどこかにあるんだと思います。つまり、ストックの意識が強く、一気に駆け上がる爆発的な成長を見込むのではなく、徐々に積み上げる成長線をイメージしているんです」。 このあたりもモバイルファクトリーが普通のゲーム会社と考え方が真逆な部分です。昨今は、最初に大きく「跳ねる」のを意識する会社がほとんど。なぜかというと、後から徐々にヒットに持っていく運営が、体力的にも市場的にも厳しいからです。私は、モバイルファクトリーが継続を重視できている理由の一つに、位置ゲームという独特なジャンルに選択と集中をし、そのジャンルが好きなお客様を確実に得ている強みがあるからだと思っています。 そう思う16 そう思わない11 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
塩漬依存症 2017年7月24日 17:35
>>1047
宮嶌氏「根底にある思考は『月額課金』のビジネスモデルです。iモード登場のころから月額課金のコンテンツビジネスを手掛けているせいか、基本無料のソシャゲに関しても月額課金の意識がどこかにあるんだと思います。つまり、ストックの意識が強く、一気に駆け上がる爆発的な成長を見込むのではなく、徐々に積み上げる成長線をイメージしているんです」。
このあたりもモバイルファクトリーが普通のゲーム会社と考え方が真逆な部分です。昨今は、最初に大きく「跳ねる」のを意識する会社がほとんど。なぜかというと、後から徐々にヒットに持っていく運営が、体力的にも市場的にも厳しいからです。私は、モバイルファクトリーが継続を重視できている理由の一つに、位置ゲームという独特なジャンルに選択と集中をし、そのジャンルが好きなお客様を確実に得ている強みがあるからだと思っています。