ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2017/09/09〜2017/09/19

ミサイルの飛んでこない週末は暇なので、名古屋名物「ひつまぶし妄想」が湧いてくる。

ここは統合された時から独立した会社と思っていたが、どうも首から上は政治屋と官僚に占拠され脳みそのない「イエスマン」が据えられていたみたいだ。

生産設備の中長期的整備計画は体裁は整っていたかもしれないが、建設することが目的のあちらこちらの要望を呑みこみ、その設備を100%稼働させることなく減損償却させている。

またその際、国内の雇用を確保するため、人件費の安い海外(中国、フィリピン)の施設から閉鎖し二束三文で売却している。

販売計画についても、誰かに後ろでネジを巻かれた政治屋に「林檎と手を切れ」と言われ、そのことをWSJで発表され、反対に林檎に大幅に購入量を減らされ白山工場稼働後の経営危機に陥っている。

後ろでネジを巻いた人間がいるとしたら、その人物とWSJにリークした人物は同じ陣営の者なのか?

林檎はプライドの高い会社であるので、生意気なイエローモンキーにはきついお仕置きを喰らわせたが、同時に他社の思惑に踊らされることも嫌うので事の真意を見極めそれなりに対処していくと判断される。

今後このJDIが大海の荒波にどのように翻弄されていくのか、東入来さんの舵取りを見守っていきたい。ただ、はっきり言いたいことは政治屋や官僚の言うことを聞いて作ってしまった赤字はJDIにのしかかり、債務保証はしてくれても決してチャラにはしてくれない。