ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ヤマシンフィルタ(株)【6240】の掲示板 2018/05/16〜2018/08/06

株主総会出席お疲れ様です。私も行きまして、事業説明会にも出席しましたのでコメントしたいと思います。
総会終了後、事業説明会が始まるまで別室でアイスコーヒーを飲みながら過ごしました。
始まりは11時15分、終了は12時40分頃。12時20分から参加者からの質問を受けてましたので、説明は1時間少しでしょうか。
社長を含め取締役3名がそれぞれ事業環境、2019年3月期通期計画、当社の中期的な方針等、説明がありました。
売上の90%が建築関係フィルタの1柱なのでそれを分散するべくナノファイバーの利用等後2本の柱を立てるとか、フィリピンでの生産も90%なのでアメリカや中国にわける話とかありました。
また新たな開発拠点のため開発を1ヶ所にまとめたいが、良い場所がなかなか見つからない状態のようです。
何より社長が熱く語ったのはナノファイバーの活用。
熱を逃さない、音を遮断する等の働きもできるので衣服などのアパレル、または農業等いろいろ活用できると述べてました。
そのためM&Aを考えているけど最適な相手がなかなかみつからないとのこと。

この事業説明会を聞いた人へのお土産で保冷用買い物バックの小さいサイズ(大きいのは総会のお土産)を頂いてます。
将来に期待できそうな感じを受ける事業説明会でした。