ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ステムリム【4599】の掲示板 2020/07/04〜2020/07/06

感染症の塩野義、新型コロナでも力を示せるか
2020年3月24日

塩野義製薬は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する創薬研究を始めていることを明らかにした。社内に有している候補化合物の中から、新型コロナに対して有望な化合物を見いだしつつあるという。伝統的に感染症領域の研究に強い塩野義。新型コロナでも力を示せるだろうか。
 このほど開いた研究開発に関する説明会で、木山竜一医薬研究本部長が明らかにした。同社では「今回の流行が発生する前からコロナウイルス感染症に対する創薬研究に着手しており、新型コロナウイルスを入手して実験ができるようになった」(木山竜一医薬研究本部長)という。


主力品のうち、最も早く出てきそうなのは、21年度に承認取得を見込む再生誘導医薬品のレダセムチドだ。この医薬品の投与により、骨髄の中から血液中に幹細胞を分泌させ、体の傷ついた部位を修復しようというもので、大阪大学発ベンチャーのステムリムから、全世界の開発、製造、販売権を取得した。既に大阪大学などが表皮水疱(すいほう)症という疾患に対する医師主導治験を終えており、有効性が1年程度維持されるかを追跡した上で承認申請する見通しだ。ただし、表皮水疱症というのは非常にまれな疾患だ。塩野義はレダセムチドに関して急性期脳梗塞患者に対する治験も開始しており、大型薬に育つかどうかはその結果を待つ必要がありそうだ。