ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レアジョブ【6096】の掲示板 2020/11/19〜2021/05/19

英会話ニーズについて。有報などにも業績の詳細などが示されていますが,コロナ前から,売上高も右肩上がりでニーズは高まっていると思われます。市場規模も拡大しているかもしれませんね。
 さて(何度か書き込みしてますが),オンライン英会話のメリットとしては,毎日,英語を話せるという点が,従来型のオフクラス(対面スクール)とは違います。対面の英会話スクールは週1でも1万円近くしてました。しかもグループレッスン(今はどうなんでしょう?)。周知のとおり,今や小学校高学年で英語の授業が必修科目になりましたよね。英語を学ぶ裾野は若い世代(小中世代)に広がっています。そのためキッズたちも学校以外で学ぶ機会も必要となっています。保護者にとって,送り迎えする必要がないという点ではオンライン英会話は大きな利点でしょう(大都市圏に住んでいますが塾やバレエ,スイミング,英会話スクールもほぼ送り迎えが必要)。
 他方,先進国で英語を話す人口の割合が突出して低いのは日本でしょう。果たして,何%の日本人が英語を話すのでしょう。人口の2%(約260万人)?, 3%(約400万人)?, 5%(約600万人)?そんなにもいないかもしれませんね。
私のまわり(外大や外国語学部出身者はほとんどいません。私も違います)でも,昨年以降,海外とのオンライン会議が増えました。そのため,若手も事前に英会話トレーニングに励んでいます。私も欧州駐在経験もありますが,未だに毎日英会話レッスンの日々です。個人的に英会話は,毎日,トレーニングすることによって上達するものと感じています。スクールに週1回通ったくらいでは,上達するのは相当難しかった経験があります(若い時)。楽器を弾くことや,アスリートがパフォーマンスを維持するために毎日トレーニングしていることにスピーキングスキルの向上は似ているかもしれませんね。
 さらに,コロナ禍前には,フィリピン(セブを中心に)には親子留学や高校生,大学生も1週間,2週間単位で英会話を学ぶ姿が散見されていました。日常的にオンライン英会話で勉強しながら,長期の休暇で海外での語学研修という状況がコロナ終息後は戻ってくると思っています。レアジョブには,日本人の英語スキルを伸ばすために,引き続きリーズナブルで高品質のサービスの提供を期待しています(英語を仕事で使う個人的立場からの意見でした)。