IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

分配金と言えば、
剰余金からの支払い分については特定口座にしていても一般口座扱いとなり税金が引かれずに入金されていたものの、今年からはエネクス(等、他にも有り…)については証券会社から徴収することになったとかで、楽天証券では22日に請求来ましたが、皆さんも同様の処理がなされましたか?

楽天の場合ですが、この変更について事前に周知されておらず(のはず)、不可解な請求が来て驚きました。

  • >>874

    "エネクス"が、ではなく楽天証券での取り扱いが変わったようでした。
    問い合わせが多かったのでしょう。以下のように発表がありました。
    ここには、楽天証券の特定口座の方、誰もいなかったのでしょうか?あるいは、昨年分の損益計算で還付金のあった方は (時期が重なった為に)それで賄えた場合もあるようでした。

    『 重要】2021年に特定口座にて資本剰余金を原資とする配当を受け取るお客様へ

    当社では2021年より、みなし譲渡益(資本剰余金を原資とする配当等)についても、特定口座内で損益通算される…… 』



    そうでないと、小口株主であれば、脱税になってしまっている場合が多いと思われますが、どうなのでしょう。
    配当案内の封書にも説明書は入ってましたが、特定口座開いてれば、ちゃんと読んでない人もいるに違いないと思うが?!