ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人【9284】の掲示板 〜2018/08/15

コメントを書くために調べているうちに、あれれっ、ということが判明しました。
必ずしも、「やっぱ、安定のリート、インフラF投資ですね」ということでもないようです。銘柄によっては大変なことに。
なんと、安定安心の御三家のような、もともと低利回りのリートを買っていると実に面白くないことになっているようです。

前のコメントで触れた14年の頃と現在の価格は、どの御三家もほぼ同じ。ということは、現在の表示利回りがほぼ実質的な利回りということになり、これではまるでリートの面白味がない。
それどころか、例えばジャパンリアルを16年2月頃に700000円で最高値掴みしていたらひどいことに。
ざっと計算すると、当時の利回りは2.35%ほど。
他にいくらでも高利回りのものがあるのに、何がうれしくてこんなリートを買う人がいるのかな、リートの有難味がないんじゃないのかと、頭の片隅でちらっと考えていたような記憶がありますねえ。
今は535000円まで、なんと23.5%ほど下落していて、実質的な利回りもやはり2%台のままだから、もし価格が再浮上していってくれなかったら、穴埋めには10年かかり、気が遠くなりそうですな。
そんなこともあって嫌気が差して投げる人が続出し、さらに悪循環で下げて行ってるのかも。

まあ、どんな銘柄でも買うタイミングというのは重要項目だけど、時価総額の大きさに幻惑されて安定しているだろうと低利回りのものを買っていると、株同様に下がるときは下がるんだから、わざわざリートを買っている意味合いがないみたいですね。

「やっぱ、高配当のものをタイミングよく買ってこそ安定のリート、インフラF投資ですね」という文言に訂正する必要があるようです。
そのために絶えず研究や調査をする努力が、資産運用には大切ですね。
楽してお金儲けはできまへん(笑)。