ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ニトリホールディングス【9843】の掲示板 2021/04/13〜2021/06/14

テレ東見ました。
安売りステーキ店⁉️ 馬鹿じゃないの⁉️

安さでしか勝負できない典型的な日本企業じゃん

西洋企業をみてると、ニトリさん正気ですかっておもいます。
◾️西洋企業
Organic grew 既存事業が前年と比べてどれだけ成長したか2つの項目だけで考える思考がある。

商品の値段の変化率❌数量の変化率=売上
特に気にするものは、商品の値段の変化率。
毎年、G20のCPI消費者物価指数をGDP加重平均で割った値より高い企業は、利益率が高くなる傾向がある。
そのため西洋企業は値段を上げたいと考える思考となる。
結果、ブランドが出来る。


◾️日本企業
顧客一人あたりの売上げを気にする
安売り企業の場合、顧客一人あたりの売上が上がっても、安売りばっか売れてるから儲からない。
安売りに勝者無しとなり、安売りブランドになる