ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユニマット リタイアメント・コミュニティ【9707】の掲示板 2015/10/10〜2015/10/13


「世界経済のリスク増大」と共同声明 中国経済に警戒必要と指摘
2015.10.10 20:11 【IMFC終了】 産経ニュース

 国際通貨基金(IMF)は9日、運営方針を決める国際通貨金融委員会(IMFC)をペルーの首都リマで開き、中国など新興国経済の減速を念頭に「世界経済見通しのリスクが増大した」とする共同声明を採択して終了した。中国経済の減速が世界経済に及ぼす影響については「警戒が必要だ」と指摘した。一方、国際的な主要通貨で構成する準備資産「特別引き出し権(SDR)」の見直しも議論。SDRは円、ドル、ユーロ、ポンドで構成されるが、中国が人民元の採用を強く求めており、IMFは11月に結論を出す方針だ。

 IMFCの声明は、新興国経済について「多くが資本流入の減速や通貨安の圧力にさらされている」と指摘。中国の成長に向けた取り組みについては「歓迎される」としたうえで、さらなる構造改革を求めた。

 先進国経済については成長率の引き上げのため、女性の労働参加率向上などの構造改革に取り組むよう要請した。

 一方、年内にも予想される米国の利上げが新興国経済の腰折れにつながる懸念があることを念頭に、政策の変更に際しては「明確かつ効果的なコミュニケーションが不可欠」と訴えた。

 女性の労働参加率の向上はどこの国も成長率を上げるため必要だな。