投稿一覧に戻る (株)スクウェア・エニックス・ホールディングス【9684】の掲示板 2021/02/26〜2021/04/05 1004 negotiator 2021年4月5日 11:04 >>970 企業からすれば芸術品や工芸品は利益にならないという判断なんでしょうね。 私もゲームが芸術品や工芸品であって欲しいと思いますが、利益と文化の両立は難しいのでしょう。 そういった意味合いでは、FF14の吉田直樹Pが、タイトルIPが文化となるべく、IPの価値を高め、顧客との信頼関係を重視して、世界中で成功し、会社に利益貢献したことはすごく評価されるべきで、ゲーム業界が進むべき将来的な好例だと思っています。 一方で、DQXは目先の利益確保のために真逆の方針をやっていることは、すごく評価されなくても良いと思います。 しかし、同じ企業同じMMOでなぜこんなにも姿勢が違うのでしょう? そう思う10 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
negotiator 2021年4月5日 11:04
>>970
企業からすれば芸術品や工芸品は利益にならないという判断なんでしょうね。
私もゲームが芸術品や工芸品であって欲しいと思いますが、利益と文化の両立は難しいのでしょう。
そういった意味合いでは、FF14の吉田直樹Pが、タイトルIPが文化となるべく、IPの価値を高め、顧客との信頼関係を重視して、世界中で成功し、会社に利益貢献したことはすごく評価されるべきで、ゲーム業界が進むべき将来的な好例だと思っています。
一方で、DQXは目先の利益確保のために真逆の方針をやっていることは、すごく評価されなくても良いと思います。
しかし、同じ企業同じMMOでなぜこんなにも姿勢が違うのでしょう?