-
2024/05/02 11:08
-
No.974
執行役員の仕事は、 意思決定の…
2024/05/01 21:41
執行役員の仕事は、
意思決定の責任から開発と役員の意思を潤滑化させて、開発スピードを高め、
規約違反や権利侵害なども問題を透明化することで、対応スピードも上がり、IPが改善するサイクルを期待されて三宅さんも執行役員になったのに、
ドラクエは12やリメイクも更に開発が遅れ、ドラクエ居酒屋クラファンみたいな問題も透明化どころか闇に覆われたまま一向に対応されず、
結果的にこの様な状況だと三宅さんも退任、ドラクエ12も開発中止になる訳ですよ。
というか、株主総会で、三宅さんの執行役員の採決であなた方は拍手しましたか?
私はしませんでしたよ。 -
No.968
なぜここの人達はDLC分割の戦…
2024/05/01 20:42
なぜここの人達はDLC分割の戦略を考えないのでしょう?
例えばFF7リメイクが同じ開発期間で1本で完結する売り切りだったと仮定して、売上本数200万本を推定している場合、
DLC分割にしたら第一部で200万本届かないから失敗になりますか?
むしろ第一部100万本、第二部50万本、第三部50万本、累計200万本これで戦略的には想定範囲内になるんですよ。
その方が長くIPに触れてもらえるのと、安定した収益確保ができるということですね。DLC分割の戦略を考えずに文句だけだと株主のセンスがないですね。 -
No.779
Re:なんか今日は良さそう
2024/04/12 12:17
過去見てもらえればわかると思いますが、
ここの株価は連休前とか金曜日に上がる確率が高いんですよね。 -
No.523
Re:為替で儲けてたところもあるから…
2024/03/10 14:57
そうですかね。株価に比べて円高はあまり期待ができないような。株価高騰も1年程度で、トランプが大統領になったら、アメリカファーストでさらに円安とアメリカ株高が進みそうです。
アメリカ株に連動して日本株も上がるかもしれませんが、USスチールの買収など日本株が影響を受けることも出てくると思います。 -
No.320
以前の株主総会で、 スクエニ株…
2024/03/08 13:22
以前の株主総会で、
スクエニ株主から「御三家がいなくなった後のドラクエはどうするのか?」
という質疑に対して、
三宅さんが「御三家がいなくなった後のことを考えているし、考えないようにしてる」と笑いながら茶化すように回答していましたが、
そろそろどうするのか見せてもらいましょう。 -
No.314
すぎやま先生もお亡くなりに、鳥…
2024/03/08 13:12
すぎやま先生もお亡くなりに、鳥山先生もお亡くなりに、ドラクエはいよいよ終了になりそうですね。。ご冥福をお祈りします。
-
2024/02/14 14:32
それはスクエニ株価が、日経平均にそれほど影響しないからでしょう。
しかも、今の海外投資家の日本株投資ブームが、今日の一瞬で終わるわけではないからでしょうね。
海外投資家が日本株に投資をし、国内企業が賃上げをして日本経済の底上げを図る岸田総理の方針はわかりますが、国内企業の賃上げと同時に社会保険などの税金を減らさないと、国民の賃上げ実感がわかないから上手くいかない気がします。 -
No.852
Re:社内の人間が社内のプロジェクト…
2024/02/07 19:10
確か3〜4年前ですが、ドラクエ9のリメイクか何かの対談の時に、
堀井さん
「ソースも残ってるからリメイクもいいんじゃない」
レベルファイブの日野さん
「ソースが残ってるからリメイクなどは2ヶ月で出来る」
堀井さん「2ヶ月は大袈裟でも1年ぐらいかかる?」
レベルファイブの日野さん
「勝手なことを言えないけどそんなにかからない」
全員「けど三宅さん次第」
という会話があったんですよね。
外部だとすぐに出来上がるものを、スクエニが数年も時間をかけているんだから、
結局は、スクエニの意図だけなんですよね。
その意図方針が間違っているから、今回、社内プロジェクトチームを組んでスピードを上げるなど、方針転換するってことでしょうけど、
だから、IPを活かす為には、方針や姿勢を正しくさせないと何をやっても上手くいかないってことなんですよね。 -
No.835
昨日上げ過ぎましたね。w し…
2024/02/07 15:29
昨日上げ過ぎましたね。w
しかし、ドラクエIPの損失は、昨日今日で上がったとか下がったとかの話ではなく、がん細胞と同じように、今後何年か先までボディブローの様にじわじわと効いてくるところなんですよね。
一昨日桐生さんが、アナリスト向けに「開発体制の抜本的な見直し」を公表した様ですが、
作品の質が目的なら、開発スパンや外注の話レベルではなく、まずは自分達が企業理念に基づいて、作品やお客様に対する姿勢を正しくしなければ、何をやっても良くなりませんよ。 -
No.532
大問題はゲーム会社なのに、ゲー…
2024/02/05 17:57
大問題はゲーム会社なのに、ゲームが売れなくなっているということですね。
株主総会でも指摘されていましたが、ドラクエのIPの損失が懸念され、ドラクエプロデューサーもドラクエへの大逆風に対して何ができるか?など抱負を述べています。早急にIPへの信頼回復が望まれます。
デジタルエンタテイメント(連結)
<2023> <2024>
Q1-Q3(4月~12月) Q1-Q3(4月~12月)
売り上げ 1843億 売り上げ 1796億 3%減
営業利益 387億 営業利益 307億 20%減
アミューズメント(連結)
<2023> <2024>
Q1-Q3(4月~12月) Q1-Q3(4月~12月)
売り上げ 408億 売り上げ 448億 9%増
営業利益 41億 営業利益 54億 32%増
出版(連結)
<2023> <2024>
Q1-Q3(4月~12月) Q1-Q3(4月~12月)
売り上げ 210億 売り上げ 227億 8%増
営業利益 83億 営業利益 89億 7%増
ライツプロパティ(連結)
<2023> <2024>
Q1-Q3(4月~12月) Q1-Q3(4月~12月)
売り上げ 119億 売り上げ 124億 4%増
営業利益 28億 営業利益 32億 14%増 -
No.529
いつもですが、各Qごとに分けて…
2024/02/05 17:43
いつもですが、各Qごとに分けてみたらわかりやすいですよ。
Q1で利益が減ったから株価も下がって、Q2Q3で利益が回復したから株価も上がったのでしょう。
<2023> < 2024>
Q1(4月~6月) Q1(4月~6月)
売り上げ 748億 売り上げ 856億 14%増
営業利益 144億 営業利益 31億 366%減
<2023> < 2024>
Q2(7月~9月) Q2(7月~9月)
売り上げ 885億 売り上げ 863億 3%減
営業利益 116億 営業利益 142億 22%増
<2023> < 2024>
Q3(10月~12月) Q3(10月~12月)
売り上げ 922億 売り上げ 855億 7%減
営業利益 152億 営業利益 175億 15%増 -
No.598
Re:ファンフェス開催以降上がり続き…
2024/01/11 10:54
FF14に救われていることは間違いないですが、
今日のプラスは50円程度でしたら、日経平均株価が値上がりしたからでしょうね。 -
No.489
新NISAの影響で、いろいろな…
2024/01/09 12:30
新NISAの影響で、いろいろな株が買われているから今年は少し期待が持てそうですね。
世界では物価指数が高くなっているのに、日本だけ30年間も低いままだった。物価は安い方が良いという古き良き考えが、日本だけ取り残されて、気づいたら、デフレが続き貧乏国の仲間入り。
しかし、今年は為替も円高になりそうで、投資が増えて経済が拡大するターニングポイントの年になりそう。それをバブルではなく継続できるかが焦点でしょうね。
スクエニは、円高によって為替収益が減るかもしれないですが、既存IPの拡大や新規IPの開発がどれだけできるかでしょう。しかしドラクエIPはホント危ない気がします。 -
No.854
ついでに言えば、 皆さんもわか…
2023/12/22 15:26
ついでに言えば、
皆さんもわかっているとは思いますが、
ドラクエチームがガバナンスを理解していないわけではないんですよ。
彼らがやっていることを見たら、
「儲けのために、このコンプライアンスは守らないけど、別のコンプライアンスは守るからいいでしょう。」
と解釈していることが問題なんですよね。
理念とは、一方を守れば一方を守らなくてもいいとはなりませんから。
言ってみれば、ダイハツみたいに安全基準の50-60はさすがに守らないとまずいけど、90守っていればいいでしょ的な。
だから、ドラクエ居酒屋クラファンの対応も、こんな解決もしない様な泥沼になっているんでしょうね。 -
No.849
Re:株主総会にてスクエニはこう答え…
2023/12/22 15:15
ほらね。だから言った通りでしょう?
>「なんらか問題が発生してこれらのことが事実であればそれ相応の対応をすることには変わりない。ご指摘いただいたことに関しましても会社側としては必要な対応をする。」
>「なんらか問題が発生してこれらのことが事実であれば」と「具体的にどういう対応をするかについてはこの場では差し控えさせてもらいたいが、」
をセットで答えることにより、
・事実ではないから対応しなかった。
と言うこともできるし、
・とりあえず規約で権利侵害の受け付けをしたけど(対応)通報がなかったので事実ではなかった。
と言うこともできるし、
・公式コラボを増やしてドラクエ居酒屋クラファンの目眩しを対応したということもできる。
>ただ株主からすれば、相変わらず居酒屋がドラクエを利用して商売していれば、スクエニに投資しているはずのお金がその居酒屋に流れているとも言えるのだから、結果的に対応になっていないスクエニに怒るのは無理ないし、どっちの味方なんだと疑問が湧きますよね。
って。
そういう悪いことを隠すために、他の悪いことを望むのがコンプライアンスの欠如と言っているんですよ。
コンプライアンス欠如は、1番に信用を失うのですから、DQはこんなにも信用を失って売れなくなったんですよね。 -
2023/12/10 14:43
DL版の10%が10-20代ではなくて、DL版の10%以上が、「いままで『FF』シリーズを遊んでいない」若者だったということですね。
吉田
「まずうれしかったこととして、宣伝チームで行った調査の結果では、ダウンロード版で遊んでくださった方の10%以上が、いままで『FF』シリーズを遊んでいないという、10代後半から20代前半でした。僕たちが目指していた「あらゆる年齢層に遊んでもらいたい」という部分はある程度達成できつつあると感じています。」 -
No.929
Re:DQM3かなり売れとるし近くの…
2023/12/06 20:05
ドラクエ10のオフライン版が、同じようにスクエニスタッフの「売り切れた」のツイートが多かったけど、
蓋を開けてみたら出荷数を絞っただけでわずか30万本しか売れていなかったので、実数が出るまではちょっと怖いですね。
Re:今は沈黙期間だから決算発表まで…
2024/05/03 09:53
AAAタイトルに注力というのは、AAAタイトルだから無敵ということではないんですよ。
むしろAAAタイトルだからこそ、悪いところは改善させたり、ダメなものは中止する、今後より良い方向に進むために決断するのも注力と云うんですよ。