投稿一覧に戻る 川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2021/09/28 3177 oh 2021年9月29日 02:30 粗々の計算です。 ONEの1Qの売り上げ5776億円 税後利益2559億円、固定費、変動費などは3200億円くらい(利益が税引き後なのでもっと小さいかもしれない)。利益の31%が川汽へ入る計算になる(現金ではない)。 結果川汽の1Q利益は880億円。 1QのFBX指数平均はは5468、2Qは9660 1.77倍なので ONEの2Qの売り上げは1兆200億円くらい。船は込み合いながらも1Qと同様の動きと仮定。 私は製造業なので、海運に詳しくはないが、船の数や倉庫の数が変わらなければ、固定費変動費等はあまり変わらないと思う。よって2Qの固定費変動費等を3500億円と読んで、ONEの2Qの税引き後利益は6700億円。川汽に入る利益は2077億円。(配当として入る現金は不明) 3Qも2Qと同様のFBX指数(12月末は7000)としても川汽に入る利益は2070億円 4Qは1Qと同じFBX指数(3月末は4400)で川汽の利益は880億円。トータル約6000億円で、22年3月期の一株利益は6450円。 PER2で13000円位が妥当と考えています。 ただ、来年4月からのFBX,CCFIは全く見えず。この不明感を参加者がどのように感じるかでPER3で株価を見るのか、はたまたPER1となるのか変わるのだろうと思います。 多分会社の11月の2Qの決算発表では半期の利益は3000億円前後、下期は1500億円という保守的な数字が出されるのじゃないかと思います。 私は株価には一喜一憂せずFBXとCCFIの動きを見て売買はしたいと思います。 さてどうなるかな。 そう思う34 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
oh 2021年9月29日 02:30
粗々の計算です。
ONEの1Qの売り上げ5776億円 税後利益2559億円、固定費、変動費などは3200億円くらい(利益が税引き後なのでもっと小さいかもしれない)。利益の31%が川汽へ入る計算になる(現金ではない)。
結果川汽の1Q利益は880億円。
1QのFBX指数平均はは5468、2Qは9660 1.77倍なので ONEの2Qの売り上げは1兆200億円くらい。船は込み合いながらも1Qと同様の動きと仮定。
私は製造業なので、海運に詳しくはないが、船の数や倉庫の数が変わらなければ、固定費変動費等はあまり変わらないと思う。よって2Qの固定費変動費等を3500億円と読んで、ONEの2Qの税引き後利益は6700億円。川汽に入る利益は2077億円。(配当として入る現金は不明)
3Qも2Qと同様のFBX指数(12月末は7000)としても川汽に入る利益は2070億円 4Qは1Qと同じFBX指数(3月末は4400)で川汽の利益は880億円。トータル約6000億円で、22年3月期の一株利益は6450円。
PER2で13000円位が妥当と考えています。
ただ、来年4月からのFBX,CCFIは全く見えず。この不明感を参加者がどのように感じるかでPER3で株価を見るのか、はたまたPER1となるのか変わるのだろうと思います。
多分会社の11月の2Qの決算発表では半期の利益は3000億円前後、下期は1500億円という保守的な数字が出されるのじゃないかと思います。
私は株価には一喜一憂せずFBXとCCFIの動きを見て売買はしたいと思います。
さてどうなるかな。