投稿一覧に戻る
(株)商船三井【9104】の掲示板 2020/06/13〜2020/08/09
-
>>666
日本海事新聞の記事からは2に見えます。
-
>>666
このケースでは多分2でしょう。長鋪汽船は、MOLに船を貸し出す際に船員付でチャーターアウトしているものと思われます。またその船員も必ずしも長鋪汽船の社員ではなく、この業界で「船舶管理会社」というところから船員を派遣してもらって貸し出す船に乗船させた状態でチャーターアウトしている可能性があります(よくあるパターンで問題はありません)。この場合しばしば船員が多国籍に亘ることが多いのもこの業界の特徴で日常的にみられる風景です。責任論に話を戻すと、MOLは荷主ではなく運航指示を出して船を運航するのが仕事(つまりオペレーター)ですから責任は逃れられないということになります。
lIllI0olli 2020年8月8日 16:18
じゃあ、商船三井はこの船をチャーターしたと言うことですが、
1 船をチャーターして、船の運航を商船三井がしていた。(商船三井の社員が運転)
2 船と乗組員をチャーターした。(長渕汽船が運転)
どっちなんですかね