投稿一覧に戻る (株)商船三井【9104】の掲示板 2020/06/13〜2020/08/09 690 adl***** 2020年8月8日 16:50 >>666 このケースでは多分2でしょう。長鋪汽船は、MOLに船を貸し出す際に船員付でチャーターアウトしているものと思われます。またその船員も必ずしも長鋪汽船の社員ではなく、この業界で「船舶管理会社」というところから船員を派遣してもらって貸し出す船に乗船させた状態でチャーターアウトしている可能性があります(よくあるパターンで問題はありません)。この場合しばしば船員が多国籍に亘ることが多いのもこの業界の特徴で日常的にみられる風景です。責任論に話を戻すと、MOLは荷主ではなく運航指示を出して船を運航するのが仕事(つまりオペレーター)ですから責任は逃れられないということになります。 そう思う1 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
adl***** 2020年8月8日 16:50
>>666
このケースでは多分2でしょう。長鋪汽船は、MOLに船を貸し出す際に船員付でチャーターアウトしているものと思われます。またその船員も必ずしも長鋪汽船の社員ではなく、この業界で「船舶管理会社」というところから船員を派遣してもらって貸し出す船に乗船させた状態でチャーターアウトしている可能性があります(よくあるパターンで問題はありません)。この場合しばしば船員が多国籍に亘ることが多いのもこの業界の特徴で日常的にみられる風景です。責任論に話を戻すと、MOLは荷主ではなく運航指示を出して船を運航するのが仕事(つまりオペレーター)ですから責任は逃れられないということになります。