投稿一覧に戻る
日本郵船(株)【9101】の掲示板 2023/10/28〜2023/11/06
-
>>721
1. 欧州の海運会社はロシアに対する経済制裁でロシアとの取引がほとんどパーです。日本の海運会社も間接的には影響を受けています(ロシアの輸出していた建材の波及効果)。
2. 日本の海運会社だけが事実上、日本の荷主を独占しています。北米航路の運賃は2021年の終わり頃まで世界最低でした。それでも来てくれた海外の海運会社もあったのですが、荷主がオーバーブッキングのうえキャンセルしたので、怒って日本を見捨てました。ONEはスペースの足りない日本の荷主のため専用船を仕立てて海運会社としての社会的責任を果たします(中国ほその頃コンテナ転がし)。
3. ONEの荷量は2022年下期を底に増加して来ています。北米往航について言えば、好調だった2022年上期を20%以上、上回る積高71万TEU、消席率は2022上期平均値と同じ95%。 -
>>721
>マースク悪くても、日本企業のお客さんをつかんでいたら、日本の海運は大丈夫だよ
商売が悪くなくても、需給で暴落する事があるのが海運業。
だから、兜町では「海運業には手を出すな」と言われたりするんやで。
imo***** 2023年11月4日 22:17
マースク悪くても、日本企業のお客さんをつかんでいたら、日本の海運は大丈夫だよ。