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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2022/04/02〜2022/04/04
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>>1010
>・PERは1.82、PBRは1.63であり割安。
ときどきPBRも挙げて割安という人が居ますが、それほど割安では無いです(PERが低いのは数値上は割安です)
参考までPBR いずれも約
トヨタ 1.5
ヤマト運輸 1.6
大日本印刷 0.8
キヤノン 1.3
東京エレク 9.5
と、装置産業で1.63はまあまあ普通です
東京エレクは突出して高いですが
ちなみに郵船の推移(ONE設立後)3末集計
2018 0.7
2019 0.6
2020 0.5
2021 1.0
こんな感じ
つまりPBRでみるとそれほど割安感はありません
私はPERやPBRなどの指標は評価対象外としていますが(特にPER)、割安わーい!ではなくなぜ割安のまま放置されているかを考えた方がよろしいでしょう
jap***** 2022年4月4日 07:09
プラス要素
・対ドル為替は122.5円付近で円安。
・米国海運銘柄ZIMは先週2.7%高の71.38ドル。
・ウクライナリスク上昇、上海ロックダウン延長に伴うコンテナ不足。
・PERは1.82、PBRは1.63であり割安。
・移動平均は、ボリンジャーバンドからマイナス2シグマの位置であり、統計学的には上昇確率95%。
・5月以降、自社株買い、株式分割、配当性向25%、増配当の可能性。
・買いがナッシュ均衡になっている可能性。
・3/29は逆日歩0.2円/日が発生。
マイナス要素
・ADRは10083円、PTSは10053円。先週末。
・BDIは先週7.4%安の2357Pt。バルク船は安価傾向。
・CCFIは先週2.1%安の3204.83Pt。コンテナ船はやや安価傾向。
・機関投資家による、現物で吊り上げながら空売りを入れ、ある程度吊り上がったら現物をぶつけ、個人投資家の狼狽売り促進。