投稿一覧に戻る 日本郵船(株)【9101】の掲示板 2021/11/19〜2021/11/21 931 cla***** 2021年11月21日 00:35 >>924 返信、有り難うございます。 原価のうち、固定費は設備費+人件費で、変動費は燃料費に相当すると思います。 もし、コンテナ輸送のネックが船であれば(港での滞留は無く、コンテナが荷揚げされれば直ぐにトラック輸送される)、運賃は船次第で、数が減ろうが何だろうが需要が供給を上回る限り、運賃はどこまででも上がると思います。 ところが、今回のネックは港の荷役作業とトラック輸送で、船は数百隻が滞留して、輸送に貢献しない状態にあります。こういう状況では、拘束時間が長くなった分の運賃が上昇する可能性はありますが、全体的な混雑の解消とともに運賃は下がっていくのではないかと思っています。 ただ、これは海運には素人に近い私の思い込みで、あと半年くらい後には当たり外れがはっきりすると思っています。 これからも、いろいろと有益な情報を提供頂けますと有り難いです。よろしくお願いします。 そう思う2 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
cla***** 2021年11月21日 00:35
>>924
返信、有り難うございます。
原価のうち、固定費は設備費+人件費で、変動費は燃料費に相当すると思います。
もし、コンテナ輸送のネックが船であれば(港での滞留は無く、コンテナが荷揚げされれば直ぐにトラック輸送される)、運賃は船次第で、数が減ろうが何だろうが需要が供給を上回る限り、運賃はどこまででも上がると思います。
ところが、今回のネックは港の荷役作業とトラック輸送で、船は数百隻が滞留して、輸送に貢献しない状態にあります。こういう状況では、拘束時間が長くなった分の運賃が上昇する可能性はありますが、全体的な混雑の解消とともに運賃は下がっていくのではないかと思っています。
ただ、これは海運には素人に近い私の思い込みで、あと半年くらい後には当たり外れがはっきりすると思っています。
これからも、いろいろと有益な情報を提供頂けますと有り難いです。よろしくお願いします。