投稿一覧に戻る 日本郵船(株)【9101】の掲示板 2021/10/22〜2021/10/23 1081 ガロくん 2021年10月23日 21:38 >>1066 間違ったお詫びに重油の公害廃棄物の事に付きまして少し書かせて下さい。 重油には、NOx(窒素酸化物)とSOx(硫黄酸化物)が含まれて下り当然燃焼後にはCO2も多く発生されます。 IMOのルールで2020年までにNOxとSOxの削減が要求されており、全ての船にスクラバーと言う排気ガスから吸収する装置が取り付けられましたが、今度は世界的にCO2問題です。IMOでも2023年から規制が始まり2030年の40%の削減を要求しております。対策の一つがLNG燃料ですが、最近、日本海事協会(NK)と三菱重工で川崎汽船の船で、船上でCO2を回収する装置の実験が成功したとの報告がありました。 陸上と同じで、最終的にはアンモニア燃料、水素燃料の方向に移行するのでしょうが、今回のNK+MHI+K-LineでのCO2回収装置も繋ぎとしての役目を果たしてくれれば良いなと思っています。 そう思う14 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ガロくん 2021年10月23日 21:38
>>1066
間違ったお詫びに重油の公害廃棄物の事に付きまして少し書かせて下さい。
重油には、NOx(窒素酸化物)とSOx(硫黄酸化物)が含まれて下り当然燃焼後にはCO2も多く発生されます。
IMOのルールで2020年までにNOxとSOxの削減が要求されており、全ての船にスクラバーと言う排気ガスから吸収する装置が取り付けられましたが、今度は世界的にCO2問題です。IMOでも2023年から規制が始まり2030年の40%の削減を要求しております。対策の一つがLNG燃料ですが、最近、日本海事協会(NK)と三菱重工で川崎汽船の船で、船上でCO2を回収する装置の実験が成功したとの報告がありました。
陸上と同じで、最終的にはアンモニア燃料、水素燃料の方向に移行するのでしょうが、今回のNK+MHI+K-LineでのCO2回収装置も繋ぎとしての役目を果たしてくれれば良いなと思っています。