投稿一覧に戻る 東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2024/04/03〜2024/04/07 1050 870***** 4月7日 23:19 東海道新幹線は、熱海駅に待避線が無いことと、小田原~熱海~三島は急カーブが あるから、東北新幹線のように速度が上げられない悩みがあり、それを解消するために、小田原駅の手前の鴨宮から静岡駅の少し手前まで直線の路線を構想を練っていたらしい。 こだまが、小田原、熱海、三島に走行、停車している間に、のぞみが直線の新線を 東北新幹線並みの速度で走行するというもの。 これなら、東京駅~名古屋駅を現行の80分→65分程度に短縮が可能。 こだまも小田原、三島での待避の時間的ロスが解消。 リニア新幹線を建設するよりも合理的かもしれない。 そう思う10 そう思わない31 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
870***** 4月7日 23:19
東海道新幹線は、熱海駅に待避線が無いことと、小田原~熱海~三島は急カーブが
あるから、東北新幹線のように速度が上げられない悩みがあり、それを解消するために、小田原駅の手前の鴨宮から静岡駅の少し手前まで直線の路線を構想を練っていたらしい。
こだまが、小田原、熱海、三島に走行、停車している間に、のぞみが直線の新線を
東北新幹線並みの速度で走行するというもの。
これなら、東京駅~名古屋駅を現行の80分→65分程度に短縮が可能。
こだまも小田原、三島での待避の時間的ロスが解消。
リニア新幹線を建設するよりも合理的かもしれない。