投稿一覧に戻る 東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2022/03/23〜2022/05/09 986 b78***** 様子見 2022年5月9日 09:53 リニア計画発表時の建設費(品川~名古屋間)は5.5兆円でしたが、会社は昨年 4月27日に1.5兆円もの追加を発表しました。現在の建設費は7.04兆円で、とてつもない数字です。 リニア建設費は財政投融資から3兆円を借りていますが、この3兆円からすでに1兆円を使っています。これからの建設に必要な6兆円のうち、財政投融資からの借入金の残金2兆円を差し引きし、今後調達が必要となる資金は4兆円を超えることになります。 JR東海の利益剰余(一般的には内部留保)金は3兆3,500億円ですが、このうちの流動資産(現金・預金、未収運賃、未収金、有価証券、及び投資有価証券)は 1兆6,171億円ありますが、これを全部リニア建設費に充てたとしても、約2兆4000億円の資金調達が必要です。当然、日々の会社運営のために流動資産も全てを使うことはできません。 そう思う7 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
b78***** 様子見 2022年5月9日 09:53
リニア計画発表時の建設費(品川~名古屋間)は5.5兆円でしたが、会社は昨年 4月27日に1.5兆円もの追加を発表しました。現在の建設費は7.04兆円で、とてつもない数字です。
リニア建設費は財政投融資から3兆円を借りていますが、この3兆円からすでに1兆円を使っています。これからの建設に必要な6兆円のうち、財政投融資からの借入金の残金2兆円を差し引きし、今後調達が必要となる資金は4兆円を超えることになります。
JR東海の利益剰余(一般的には内部留保)金は3兆3,500億円ですが、このうちの流動資産(現金・預金、未収運賃、未収金、有価証券、及び投資有価証券)は 1兆6,171億円ありますが、これを全部リニア建設費に充てたとしても、約2兆4000億円の資金調達が必要です。当然、日々の会社運営のために流動資産も全てを使うことはできません。