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内需株襲う淘汰の波 最後に残った鉄道株 【日経電子版 一部抜粋】
投資家のリスク回避姿勢が強まったときの資金の受け皿だった内需中心のディフェンシブ銘柄に淘汰の波が押し寄せ始めた。10月の消費増税の延期論がしぼむなか、電力・ガスや医薬品などディフェンシブの4番バッターから資金が流出。不安にさいなまれた資金は鉄道など増税の影響を受けにくい最後の「浮輪」にしがみつこうとしている。
「正直戸惑っている」。都内に拠点を置く鉄道会社の投資家向け広報(IR)担当者は決算発表後のIR説明会でとまどいをみせていた。当惑の理由は上げに勢いがついている株価だ。
24日の東京市場は日経平均株価が33円(0.2%)安だったが、阪急阪神ホールディングス(HD)が0.9%高、京浜急行電鉄が0.2%高と逆行高となる鉄道株が目立つ。日経平均採用の225銘柄を連休前の4月26日と比べると、京王電鉄が16%高で2位、東京急行電鉄が4位の11%高だ。
鉄道銘柄が買われる理由は2つある。1つは海外で激化する米中貿易摩擦の余波を受けにくい点。もう一つが「消費増税の影響を受けにくい点」(JPモルガン証券の姫野良太アナリスト)だ。消費税率が上がっても通勤・通学の定期券需要は消えない。買い控えや駆け込み需要の反動減が起きにくく業績は安定する。………………………………………………………………………………………………………………もっとも、鉄道株の過熱感は否めない。予想PER(株価収益率)をみると、京浜急行電鉄が32倍と2017年11月以来の水準に上昇したほか、京王が33倍、近鉄グループHDが29倍。投資金額の回収に30年前後かかる計算になる。内需ディフェンシブ仲間のオリエンタルランドも68倍で、農林中金全共連アセットマネジメントの山本健豪ファンドマネージャーは「収益力から考えれば買われすぎだ」と話す。
米国は中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)への禁輸措置に動くなど、外需株を取り巻く国際情勢は緊張の一途をたどっている。ただ、米中貿易交渉が一転、解消に向かえば「特定銘柄に集中した資金は、逃げる時も一気に流出する」(大木氏)可能性がある。鉄道株の上昇は砂上の楼閣かもしれない。 -
2019年11月30日まで有効の京王電鉄電車全線株主優待乗車証(定期券式2枚、切符式40枚)、京王グループ株主優待割引券、長期保有株主優待としての電車全線株主優待乗車証(切符式8枚)と京王れーるランドの入園引換券2枚、京王百草園の入園券2枚、京王フローラルガーデンアンジェの入園券2枚、京王高尾山温泉の入館券(平日のみ)2枚と今回新設の京王あそびの森HUGHUG入館券2枚は、今日簡易書留で届いています。
絶好調で所有する12,000株の時価評価額は9,336万円。 -
運輸業30(10)、流通業37(3)、不動産業10(21)、レジャー・サービス業17(9)、他7(8) の企業で、株価がsky rocket の上昇でPER33 配当0.67%なのだから、もうチキンレースでしかない気がする。その筋の方々がどこまで価格を吊り上げるのか、またどの期間もたせるのか、と思うが、今回の上昇は1ヶ月だから、上げが急すぎるから、そろそろ逃げるのかと思う。8,000円なんて誰でもわかるから、その前で逃げるのかな。8,000円を超えて上がるなら、日本の一般投資家はなめられまくってる気がする。でも、自分を省みても、情けないことばかりしてる。なめられても当然か。
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空売りしてたら踏み上げられた、含み損拡大で資金無くなり
損切りした。勉強になりました。 -
永遠に上がり続ける株は存在しないので、トレンド転換時はご注意を
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踏み上げくらいまくりなので令和早々退場しそうです。
今日の下げも7590円すら行かないので上昇トレンドのままだし。それどころか押し目になる可能性も。 -
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瀏滿轡樂 強く買いたい 2019年5月21日 10:21
PERが33倍だと売り上げ、利益が継続的に年率2~3割伸びてないとおかしいが、実際はせいぜい数%ほど。
ここよりPERが高い電鉄株は他にない。(特損計上などで利益水準が一時的に低い場合を除く)。
電鉄株ならせいぜいPER10~20倍がいいところだよ。 -
752
チャートが折れるか、俺の心が折れるか
正念場だ。。8000行ったら心おれる。
6500ぐらいにならんかな~ -
751
空売りがええ燃料になっとるな
止まらんぞ -
750
瀏滿轡樂 強く買いたい 2019年5月20日 12:56
無敵上げ↑ 日経がどうなろうがここは無慈悲に上げ続けてる。もう一か月押し目すらない。エンドレスに上げ続けそうだ。
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8000円まで真っしぐら
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748
お。。含み損が毎日増えてく。。
余裕で3桁越え。。ヤバイよ、ヤバイよ。 -
優待券まだ来ない?
しかし電鉄株の一週前との株価の差は何が原因か良く解らない!
しかも京王と小田急は年初来高値🤔 -
743
瀏滿轡樂 強く買いたい 2019年5月17日 21:01
たかだか年率で数%しか売り上げや利益の伸びがないのにPER=32倍は明らかに割高。
他の鉄道株と比較しても異常レベル。 -
742
ここよりサービス良い路線なかなかないです!!
安い時買いたいです
京王線から投稿してます -
739
まだあがるんかい。。含み損が
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京王はまとまった土地があるところから工事始めたよ。
あとは線路脇で「高架反対!」のノボリを掲げてる人たちが今東京高裁で色々やってるから、その待ちだろうね。どのくらいかかるやら。 -
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735
瀏滿轡樂 強く買いたい 2019年5月16日 14:09
迸る買い
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瀏滿轡樂 2019年5月25日 07:24
>>764
この日経記事の要点は
・電鉄株は資金逃避で買われている
・最近の株価の上昇は電鉄会社のIR担当者も説明不可
・PERなど収益力から株価を見ると買われすぎ水準
・実態を伴わない株価の上昇=砂上の楼閣